Gmailを本格的に利用開始。

プライベートで使っているメールのアーカイブをGmail上に保存することを決意。

そう思ったのは、数ヶ月前にメールでもらった情報にアクセスしたいと思ったのだけれど、既にそんなメールは端末から消えていた。という事が発生していた事がきっかけ。

あとは、機種変更をしようが、ウィルコムの端末以外でSMTPメーラーが搭載されていない機種でも、Gmail上から送信元メールアドレスを変更したり出来るので、とにかくインターネットにさえ繋がれば、環境は問わない。という点が利点に思えた。これは相当使い込む価値があるのではと(今更ながら)気づいたので。

去年モバイル業界を騒がせたナンバーポータビリティですが、個人的にはメールアドレスポータビリティの方が重要と考えていて、Gmailをうまく使う事で既に実用段階にあるんでは…。とか考えている次第。

とりあえずプライベートの連絡先として使っているメールアドレスから、Gmailに転送設定をして、Gmailでは転送されてきたメールについてはアーカイブのみって事にしてみた。

セキュリティ面以外で現時点で唯一懸念があるとすれば、通信速度が高速で使いやすいEM・ONEで満足いくGmail利用環境が無いこと。もちろんWebからの利用は可能なんだけれど、微妙にレイアウトが崩れたりと使いにくさは否めない。
GoogleMapsみたいに、WindowsMobile専用にアプリケーション提供をしてくれたら、何も問題は無いんだけれど…。してくれないかなぁ。

Gmailの利用についてはこれからもろもろ試行錯誤していく予定。

◆参考リンク◆
Gmail