EM・ONEでYoutubeモバイルが見たい。Part1

Youtubeのモバイル版が開始したので、どうにかして手持ちの端末で見られないだろうかと、EM・ONEでYoutubeモバイルの再生にトライ。
(PC版のファイルをDLして再生は恐らく既に出来るんだろうけど、そこはスルーでとりあえずモバイル版にトライ)

  1. TCPMPで再生に挑戦
  2. 動画再生の大御所(らしい)TCPMPでは、RTSPプロトコルに対応していない。という事でエラーに。
    TCPMPを使ってみよう(shino-blog)

  3. RealONE Playerで再生に挑戦
  4. RTSPに対応しているらしい、RealONE Playerを導入してみるも、なぜか再生してくれない。
    というかこのソフト、EM・ONEに対応してないのか、画面が勝手に縦横に切り替わりるのが不愉快。
    RealPlayer for mobile

とりあえず現段階ではここまで。もう少し調査が必要か…。

で、別件ではあるのだけれどOperaがFLASHプラグインを使わないで動画再生可能なように、ブラウザ側で対応するように開発を進めているという情報があった。
Opera Flash プラグインからの脱却へ(A blog? with Σαιτω)

これは興味深い。
ユーザーとしてはブラウザでもYoutube専用プレイヤーでも何でもいいんだけれど、結果的に使いやすい環境が提供できるかどうかがキーファクターになるだろうなぁ。

コメント

  1. しまじろ より:

    >>Nokia 3230
    ごめんなさい(~ ~;
    最近はEM・ONEを殆ど使っておらず、思いっきりアドエス(WM6)で動かそうとしてました…。
    後ほどEM・ONE(WM5)で動作確認します。

  2. Nokia 3230 より:

    コメントの文字数が多くなるので分割させてもらいました。
    最後に確認したいのですが、お使いのEM-ONEのOSはWM6ですか?
    (10年近く欧州に住んでいるので日本の端末のスペックには疎いのです、すいません)
    当方のAXIM X51vは、WM6化して使用しています。
    WM5では、ダメかもしれません。
    ちなみに同プレーヤーは、Mobile Youtubeよりも当地携帯キャリア提携のモバイル・ネットTV(地上波・海外衛星番組を配信)を見るために使用しています。

  3. Nokia 3230 より:

    REGEDIT.EXE(レジストリ・エディタ)は、レジストリを編集してユーザー・エージェントをNOKIA携帯端末に変更する時に使うように同梱されているようです。
    元々Streaming Media Playerは、Mobile Youtube専用ではなく携帯キャリアが提供する同ストリーミング方式(確かYoutubeはNOKIAと提携したから同方式を採用したのでしょう)の携帯向けモバイルTVを見るために開発されたのです。
    そういう訳で、HTC製スマートフォン端末に搭載されている訳です。
    mobatube.comからPC向けYoutubeをTCPMPで見る方がコンテンツが多くていいですよ。

  4. しまじろ より:

    >>Nokia 3230
    むー。
    DLLは確認できますし、思い当たる原因がありません…orz
    あきらめる前に最後に、同梱されていたREGEDIT.EXEは何か関係ありますか???

  5. Nokia 3230 より:

    いえ、既に存在するファイルについては上書きは絶対にしてはいけません。
    「DLLfiles-for-HTC-streamingplayer」フォルダの中のファイルを全てWindowsフォルダに放り込んでみてください。(繰り返しますが、既に存在するファイルについては上書きは絶対にしてはいけません。)
    Windowsフォルダに「VerInfou.dll」が存在するか確認。
    Streaming Media Playerが起動するか確認。
    これで使えなかったら、もうあきらめるしかないです。(ToT)/~~~

  6. しまじろ より:

    >>Nokia3230
    隠し/システム・ファイルは表示にしているので問題ないかと思います。
    むしろ心配なのは、
    http://blogs.shintak.info/archive/2007/06/19/35624.aspx
    に、下記のような書き込みがありました。
    (中略)ファイルだけをWindowsフォルダへコピーしますが、すでに存在するファイルがあっても「絶対に」上書きしません。
    上書きするファイルとしないファイルがあるのでしょうか??
    今回は既に存在するファイルについては上書きしない。
    という方向でファイルコピーを致しました。(なので実際にコピーされたファイルは不明)

  7. Nokia3230 より:

    DLL FIlesフォルダから諸々のdllファイルをコピーされました?
    全てのdllファイルをコピーされました?
    隠し/システム・ファイルが一つあるので全てのファイルを表示するようにしていないと、全ファイルをコピーできませんよ。(最初、同じミスを犯しました)

  8. しまじろ より:

    >>Nokia3230
    CABのインストール&ファイルコピーを行ってYoutube mobileにアクセスしたのですが再生されず…。
    プログラム単体でも正常に起動しないようなので、どうもプレイヤーのインストールに失敗しているんではないかと…。
    インストールには、CABからのインストール&ファイルコピー以外に操作必要ですか??

  9. しまじろ より:

    >>Nokia3230
    すみません。まだインストールできておらず、
    なにやら手順があるようなので頂いたURL参照しながらやってみます。
    (やたら時間かかってしまい、申し訳ありません)

  10. Nokia3230 より:

    再生できました?

  11. しまじろ より:

    >>Nokia3230
    Upありがとうございます。
    DLしましたので御礼まで。

  12. しまじろ より:

    >>NOKIA 3230
    うーん…。
    再度見て見たのですがメール届いておらず。
    もしかしたらアドレス間違えたのかも!?
    重ねて
    お手数ですがUp願えますか??

  13. NOKIA 3230 より:

    それでもファイルを落とせない場合は、Rapidshare.comにファイルを上げる等してみます。

  14. しまじろ より:

    >>NOKIA 3230
    SPAMフィルタにひっかかったのかも…。
    も一度試してみます!!

  15. NOKIA 3230 より:

    同フォーラムから送信されてくる確認メールのリンクをクリックして飛んでアカウントをアクティブにされました?
    Mobile Youtube自体大変しょぼいので(コンテンツの数がまだ非常に少ない)IEMからmobatube(mobatube.com)を利用されるといいです。
    flvプラグインが入っていれば、TCPMPでM3UでのPC版ストリーミング動画が再生ができますよ。

  16. しまじろ より:

    >>NOKIA 3230
    アカウント登録してDLしようと試みましたが、パーミッションが無いとかでDLできず試せず…。
    何か方法が間違っているんでしょうか??
    もしご覧になっていたらご教授頂けましたら有難いです。

  17. NOKIA 3230 より:

    参考にしてください。
    (当コメントの文字数に制限があるので)
    http://blogs.shintak.info/archive/2007/06/19/35624.aspx
    (shino-blog)

  18. NOKIA 3230 より:

    HTC製デバイス用のStreaming Media Playerを非HTC製用に移植した物です。
    Youtubeのモバイル以外のMP4・RTSPストリーミング動画も再生できます。
    YoutubeBrowserと違って、IEMから直接起動してキャッシングを始めます。
    AXIM X51v(WM6)で動作しています。

  19. しまじろ より:

    >>NOKIA 3230
    当エントリには書いていないのですが、今は主にYoutubeBrowserを利用させていただいています。
    ご紹介いただいたプレイヤーはまだ試せていないのですが、どんなソフトなのか気になります。。。

  20. NOKIA 3230 より:

    HTC Streaming Media Playerで再生できます。
    非HTC製デバイス用の入手先:
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=1635261

  21. mura より:

    なんだか熱い事になってますね。
    多忙でしたので、本日やっと↑DLしてみました。
    帰宅したら試してみようと思います。
    (何時に帰れるんだろうか。。。)
    MortScriptでがんばってましたけど、
    1つのアプリで完結できるって最高かもですね。
    >verusさん
    開発がんばってください。

  22. しまじろ より:

    >>verus
    コメントありがとうございます~。
    作者からコメント頂いたからには、試さないわけにはいきませんね!

  23. verus より:

    どうやら↑の作者です。
    初めまして。
    えっと、こちらの方にお願いしましてEMONEにて動作を確認いたしました。
    http://takanon003.blog98.fc2.com/blog-entry-10.html
    もしよろしければ私のブログと供に参考にしていただければ、と思います。

  24. しまじろ より:

    >>mura
    とおりすがりにありがとうございました!!
    やはりYoutube関連はアツイですねー。
    モバイルでいけるみたいですね。(試してないので申し訳ないのですが)

  25. mura より:

    通りすがりですが、
    がんばってる方がいらっしゃいました。
    http://d.hatena.ne.jp/verus/20070621/1182376532
    モバイルなのかわかりませんが。
    ぽけげーさんみると、WM6じゃないときびしいみたいですね。