EM・ONEでYoutubeモバイルが見たい。Part1

スポンサーリンク

Youtubeのモバイル版が開始したので、どうにかして手持ちの端末で見られないだろうかと、EM・ONEでYoutubeモバイルの再生にトライ。
(PC版のファイルをDLして再生は恐らく既に出来るんだろうけど、そこはスルーでとりあえずモバイル版にトライ)

  1. TCPMPで再生に挑戦
  2. 動画再生の大御所(らしい)TCPMPでは、RTSPプロトコルに対応していない。という事でエラーに。
    TCPMPを使ってみよう(shino-blog)

  3. RealONE Playerで再生に挑戦
  4. RTSPに対応しているらしい、RealONE Playerを導入してみるも、なぜか再生してくれない。
    というかこのソフト、EM・ONEに対応してないのか、画面が勝手に縦横に切り替わりるのが不愉快。
    RealPlayer for mobile

とりあえず現段階ではここまで。もう少し調査が必要か…。

で、別件ではあるのだけれどOperaがFLASHプラグインを使わないで動画再生可能なように、ブラウザ側で対応するように開発を進めているという情報があった。
Opera Flash プラグインからの脱却へ(A blog? with Σαιτω)

これは興味深い。
ユーザーとしてはブラウザでもYoutube専用プレイヤーでも何でもいいんだけれど、結果的に使いやすい環境が提供できるかどうかがキーファクターになるだろうなぁ。