実はau ONEメールよりスゴイかもなウィルコム

スポンサーリンク

KDDI、Gmailの技術を採用したWebメール「au one メール」を9月下旬開始(ケータイWatch)
auとGoogleが連携して、ケータイからGmailが使える、au oneメールが発表された。
前述の記事にあるように、既にGmailは携帯電話対応をしているので、au oneメールでの改善部分は、絵文字対応やメール受信通知など、細かな部分での使い勝手改善ということになるんだろうか。

このニュースを見たときは、率直に便利だなー。auすげぇなー。
という感想を思ったのだけれど、よくよく考えると、あまり大したことではないのかも。と思うようになった。

個人的には、約1ヶ月前からプライベートなメールを、Gmailに転送してアーカイブしている事は既に紹介した。
ただし、現在はあまり利用する機会は無く、とりあえずアーカイブを蓄積していくことで、将来的に価値のある資産にしていくための、準備期間という位置づけ。

au oneメールのように大げさなことをしなくても、POP/SMTPが利用できる一般的なメーラーを数年前から内蔵しているウィルコムでは、Gmailと組み合わせて使うことで、POPでメールの取得も出来るし、端末からWebにアクセスしてGmailのフル機能を使うことが出来るだろうし、既に最強のメール環境が整っていると言えるのかも。
・・・ただし、そんな便利なGmailをあまり活用できてないのは悲しいところ。

ウィルコムも、『もうGmail対応してます!!』って謳っちゃってもいいのでは??
(ごにょごにょと設定が必要なので全てのユーザーにとって使いやすくは無いけど)

◆関連リンク◆
Gmailを本格的に利用開始。(サイト内リンク)