タブファイラー Egg Explorer

スポンサーリンク

少し前から、Egg Explorerという名前のファイラーを使っている。

日頃PCを仕事用に使っている方なら、ファイルを探したり何かする際にはExplorerを使っているので、実はこのソフトの使い勝手を改善できれば、かなり仕事を効率化できるんじゃ。と思ったのがきっかけ。

Egg Explorerはタブ表示に対応しているので、例えば複数のプロジェクトの仕事を並列作業しているときに、プロジェクトAのフォルダと、プロジェクトBのフォルダを別のタブで開いておくことが出来るというのが、大変ありがたい。

また、IEでいう「エクスプローラー バー」には、フォルダの移動履歴が表示されるので、少し前に使っていたフォルダに移動するのに便利。
色んな機能をショートカットで実現できたり、マウスジェスチャーもあるみたいだけれど、実はそこまで使いこなせてはいない…。

検索バーもあるのだが、「*****.xls」というファイルを探すには「xls」だけでなく、「*.xls」と入力しなければならず、正規表現などに慣れていないと使いこなすのは難しいかもしれない。
しかし、フォルダ内で条件に合致するファイルのみハイライト表示をすることが出来たりと、可能性を感じさせるソフト。

余裕があったら色んなファイラーでもあさってみようか。
皆さんのファイラーは何ですか??オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

◆関連リンク◆
Egg Explorer(開発者サイト)
Egg Explorer(Vector)