iモード.netでドコモのメアドをPCから送受信!

スポンサーリンク

ドコモ、iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」(ケータイWatch)

これまでメールの転送すら不可能だったドコモのメールアドレスに届いたメールを、PCから送受信する事が出来る!

電話帳お預かりサービスで登録されたアドレス帳を参照でき、事実上ケータイのアドレス帳と代わらぬ使い勝手が実現できる。多くの利用者にとって、ケータイのアドレス帳にアドレス帳DBが蓄積されているであろう事から推測すると、これは大きいんじゃないかと思う。
…と評価しつつも、電話帳お預かりサービスが有料なのは仕方ないところ。

PCからも絵文字&デコメール対応と、意外と細かいけれど重要な箇所を抑えている辺りにちょっと本気度を感じる。

 「iモード.net」で閲覧できるメールの最大容量は、受信メールが10MBもしくは1,000通まで。送信メールは4MBまで。容量を超過すると古いメールから削除される。(ケータイWatch)

容量は大きいとは言えないけれど、4300万近くのiモード利用者から考えると無難なのかも。今後の拡大は期待したい。

個人的に今後是非対応して欲しいのが、Webベースでの利用だけでなく、一般のメールクライアントからの送受信への対応。
もちろんアドレス帳の連携とかは出来なくなるけれど…。使い慣れているメーラーが使えるって事は大きい。

他キャリアの例を挙げると、実はウィルコムも、PRIN経由の接続の場合のみ、pdxドメインでのメール送受信が可能であったりするわけだけれど、やはりPRIN経由というのが唯一かつ最大のネックになるので今まで使った事はない。