Operaのスピードダイヤルのエントリを増やす方法

スポンサーリンク

Operaの『スピードダイヤル』に登録可能なエントリを増やす方法が紹介されている。

Speed Dial のエントリを増やす(A blog? with Σαιτω)

スピードダイヤルにエントリ数を増やせるのは便利ではあるが、個人的にはスピードダイヤルは、『Ctrl + Number』のショートカットでアクセス※1するための設定ショートカットとしか使っていないので、Ctrl + 一つのキーでアクセスできなければ価値は薄い。
※1 例えばスピードダイヤルの『1』に登録したWebページには、『Ctrl + 1』でアクセスすることが出来る。

Opera利用時のWebサイトへのアクセスは、基本的にはF2でURL入力窓を呼び出して、ブックマークに設定したニックネームでアクセスすることが多い。
スピードダイヤルもそうだけど、Opera9.5で実装されるOpera Linkでブックマーク情報が同期できるので、マシン環境が変わっても、Webにアクセスするための手順が変わらないというのはとても快適。

異なる環境での汎用性という意味では、ケータイ(Opera Mini)での利用を考えると、ブックマークのニックネームを使ってWebにアクセスするよりも、スピードダイヤルを使った方がアクセスしやすそうではある。