ati2dvag.dllに悩まされた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

先日開始したOSのセットアップにてこずり、ようやく今日完了したので、NortonGhostを使って起動時の設定をバックアップ…。

今回のハマリは、二つ。

まず一つ目はOSをインストールした際に、BIOS側で起動するディスクの順番設定を誤っていたためか、そもそも起動しないという状況。
これは、BIOS側を適切な設定にすることで回避できた。
#けど後述の原因とごっちゃに考えていたので大混乱していた。。。

で、もう片方が起動時にati2dvag.dllが何たら~と言って起動しない(ブルーバック)エラー。

このエラーメッセージから察するに、おそらくatiのドライバ関連が悪いんだろうなぁとアタリをつけて、VGAモードでWindowsを起動してから、ATI(AMDに買収されてる!)のサイトから最新のドライバをインストールしたら回避できた。。。

これで20インチのディスプレイを快適に使える!!
VGAモードで起動してドライバーのインストールなんてしたのは初めて。
原因が判明するまで苦労はしたけど、よい経験になった。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする