XP SP3でファイヤウォール設定が変わる?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

仕事マシンをSP3に変更した。
大きな変更は特に感じないなー。

と思いながら過ごしていたが、今日になってLAN内のファイルサーバにアクセスができなくなったり、リモートデスクトップが繋がらなかったりという事態に見舞われる。

それ以外は特に不都合無く利用していたので、対象のサーバ側のネットワーク関連のトラブルかなぁ。なんて思っていたところに、『もしかして…。』を思いつき、ファイヤウォールの設定をチェックするとビンゴ!!

ファイルの共有も、リモートデスクトップも遮断する設定になっていた。
自分で設定を変更した記憶はないので、多分SP3導入時に設定が書き換えられたんだと思われる。

今回は自分のPC一台解決できたから良かったものの、何千台もあるPCを管理する必要のある立場だったらエライ大変なんだろうなぁ…。と思った。

しかし、ソフトウェアのバージョンアップに伴って設定が変更されるのってあんまりじゃないだろうか??

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする