新生銀行がモバイルバンキングに対応!

スポンサーリンク

新生銀行がモバイルバンキングに対応というお知らせメールが届いたので、早速試してみた。

[新生銀行]モバイルバンキング(新生モバイルダイレクト)

モバイルバンキングにログインするには、
iメニュー登録(iモードの場合)に加えて、別途モバイルバンキングの利用開始手続きを行う必要がある。

モバイルバンキングの利用開始手続きは、PCでのログイン後に、

お客さまサポート⇒新生モバイルダイレクト登録・解除

を表示し、
『新生モバイルダイレクトに登録』という操作を行う必要がある。
(この辺の手続き方法がサイト上に記載されていないので若干わかりづらい )

ここで、登録可能な携帯電話の数を最大3台まで設定できるのは嬉しいところ。

早速ケータイからログインしたところ…下記のエラー画面が。

設定されているご利用携帯電話の台数に達しています。(中略)
また、新生パワーダイレクトで設定した内容が新生モバイルダイレクトに反映されるまで10分程度時間がかかりますのでご注意ください。

どうやら10分程度待つ必要があるらしい。

しばらく時間をおいてアクセスすると今度は成功。

PCと同様にセキュリティ・カードの乱数表に記載のある番号の入力を求められ入力すると、『モバイルダイレクトパスワード』と携帯電話番号の登録画面が表示される。
『モバイルダイレクトパスワード』の登録が完了するとログインが可能になる。

初回のログイン~モバイルダイレクトパスワードの登録までの間は、口座番号、暗証番号、パスワード、セキュリティカードの乱数表上の入力が必要となり、PCと同様のセキュリティになるが、次回以降のログインは、『モバイルダイレクトパスワード』のみで可能になるので、パスワード次第ではかなり簡単にログインが可能になる。
#直前のページでNULLGWDOCOMOを行っているので、契約者情報の識別は行っている模様。

オープン直後でサービスが不安定なのか、サーバサイドの設定が何やら間違っているのか、『ログイン』や『トップページへ戻る』というリンクを押下すると、

『指定したサイトへは接続できませんでした(504)』

がたびたび表示されるのは、セキュリティが求められる銀行のサイトとしては怖すぎるので早期に改善を希望。

モバイル対応は有難いとても有難いだけに、先日発表された、他行宛の振込手数料無料回数の引き下げ(サイト内リンク)がつらい…。