eneloopを購入

モバイラーには必須の、充電式乾電池eneloopを購入した。
充電器 + 単三電池4本で3000円以下。たまにしか電池を使わないという方には高いかもだけれど、電池をバッテリーとする機器を使う事が多くなりそうなので先行投資。

【ヨドバシカメラにて2,980円】

急速式の充電器もあったが、値段が少し高めに設定されていた。
必要ならば充電を急速にするよりも、電池を増やす方向で対応したい。

【カバーをスライドさせた状態】

バッグなどに入れて移動する際のことを考慮してか、充電器カバーが付属している。

【カバーを外した状態】

充電器は携帯するには少し嵩張るサイズだけれど、デザインは全体的に統一感があってイケてると思うが、デザインについては、下記のような評価もあるらしい(Wikipedia)

外装の意匠はほとんど白一色で、最近の+極と-極を明確に区別するユニバーサルデザインの流れからはかけ離れたものとなっている。

バッテリーの問題は常にモバイラーを悩ませる問題。そんな中、乾電池という比較的進歩が少ない(?)製品に革新を与えた製品なので、eneloopにはとても好意的。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 5.0

5 安く、お得で、エコ!
5 おすすめです。
5 ゆっくり、ていねい充電
5 (充電器+単3×2)に単3×2を買い足した方がお得かも
5 充電速度もすごく速いです