Opera 9.6β1をインストールしてみた。

スポンサーリンク

Opera 9.6β

今回一番嬉しいのは、Opera Linkに保存できる情報の拡大。

ブラウザーの設定を同期。たとえば自分で追加した検索エンジンのショートカット、ブックマーク、そしてスピードダイヤルなどを Opera Link 経由でパソコン、携帯電話、または Opera が搭載されたゲーム機などから同期させることができます。

『検索の作成』などで作成した検索エンジンを色んな環境で利用することが出来る。

『検索の作成』で簡単に検索エンジンを追加できて、さらにニックネーム設定によって検索効率をあげることが出来てとても便利だったのだけれど、その便利な環境が別の環境には持ち出せない(再度設定しなきゃならない)ってのが今までのバージョンだったわけで、それが解消されたのは大きい。

あと残るはWandのデータをOpera Link経由で他の環境に移せれば、Opera Linkを軸としたブラウジング環境が整ってしまう事になるんでは無いだろうかと思う。

Opera Miniで試してみたところ、ブックマークは同期されているけれど、検索エンジンのニックネーム設定まではOpera Mini上で利用する事は出来なかったけれど、これも近いうちに解消される事を期待。

…っていうかなんでOpera Mobile 9.5はOpera Linkに対応しないんだ???WindowsMobileでまともに使えるフルブラウザが少ないなかで、Opera Mobile 9.5にはかなり期待しているんだけど…。Opera Linkに非対応な理由がわからず、またWILLCOM 03でバンドルされながらも、その後にβ公開が始まったり、最終版のリリース時期が未定など、ロードマップが良くわからないのが不安なところ。