海外SIMを現地調達する計画

スポンサーリンク

今月末にインドネシア・バリ島へ旅行へ行く予定。(何を狂ったか今年二度目。)

前回は新婚旅行という事もあり、仕事からの解放という名目もあり、旅行中はノー電波だったわけれど、今回は違う。

いまや僕にはSIMロックフリーのEMONSTERがある。せっかくのSIMロックフリー端末なのだから、ここで使わない手は無い!!

というわけで、現地で使える通信環境を検討している。
最初考えたのは、山根博士が紹介している香港HutchisonのプリペイドSIMカードの購入。

先日、秋葉原のモバイルプラザで確認したところ、バリ島もエリア内との事。海外のSIMが日本で買える事がとても衝撃だったのだけれど、バリだとローミング料金になるため冷静に考えるとメリットが無いな…。

2008.10.5追記
インドネシアでも3(Hutchison)がサービスインしているので、もしかするとローミング料金では無いかも知れない。要調査。

という事で現地の通信事業者の情報を漁ってたどり着いたのが、Telkomselが発売しているプリペイドSIMに関する情報。
[モバイル][インドネシア]TelkomselプリペイドSIMカード

プリペイドSIMが25,000ルピア(90円 = 1ルピアとすると約277円)で購入できるので格安。ちなみに同様の商品を国内で購入しようとすると、こちらのお店で1,980円(送料別)。

初の海外SIM購入だし、当初は国内でSIMを調達して現地に持っていけたら安心だなぁ。と考えてみたものの、7倍も違う値段がなんだかなぁ。
と思ってしまったのと、アクティベーションの手続きもBlogで詳しく紹介されているので、大丈夫じゃないかと思えたので現地で買う事にする。そっちの方が大変だろうけど、その分面白そうだし(^ ^)

おまけに、前回旅行時のエントリーをまとめてリンク。
バリ島旅行4日目 気の赴くまま行動
バリ島旅行3日目 ラフティングとか
バリ島旅行2日目 バリ到着~2日目
バリ島旅行1日目 成田空港~出国まで