Opera Mini 4.2(β)がリリースされてる

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

世界中で2千万名以上のアクティブユーザに使われている、正真正銘世界でもっとも多く使われているモバイルブラウザ Opera Mini の最新ベータ版がリリースされました。

アクティブユーザが2,000万以上はすごいなぁ。
モバイルの世界では『世界でもっとも多く』なんだろうけど、PCの世界も含めてだと違うのでは無いだろうか?という突っ込みはさておき、、、

Opera Mini 4.2beta(英語)

変更履歴の中から気になった点を抜粋

Performance

Opera Mini 4.2 can use our newly established server park in the US. This means significantly faster page downloads for our users in the Americas and Asia-Pacific region. Users in the rest of the world will also experience faster page downloads since we’ve reduced the load on our other servers.

Opera MiniのProxyサーバが新しくなってかなり速い!(アメリカとアジアで利用する場合)
とのこと。これまでのProxyはノルウェーにあったのかな??
実際に速くなっている気がする。

Skins

Personalize Opera Mini by choosing a new colorful skin. We have reintroduced the popular skinning feature from Opera Mini 3.

Skinが選べるようになったらしい。
でもやっぱりOperaといえば赤でしょ。(という考えは古い??)

ちなみに、Choose Opera 日本支部
では新機能として、以下の4つが紹介されている。

・ 6色から選べるカラフルなスキン
・ Opera Link による「メモ」「閲覧履歴」の同期項目追加
・ 24の新言語バージョン
・ RTSPなど、動画サポート強化

Opera Linkの『閲覧履歴』という項目が追加されている。とのことだけれど、実際には確認できないし英語のソースでもそんな事は書いてないので『入力履歴』か何かの誤りだろうか。。。

実際のところ、昨晩からEMONSTER + Jbedで確認したが、確かに動作は早い気がした。
とあと、アプリケーションのアイコンがOpera Mobile9.5と同じような感じに変更されていた。
という事で正式版がいつ位に出るのか楽しみである。

追記
Choose Opera 日本支部のコメントによると、下記のようなやりとりがされている。

> あと「閲覧履歴」ですが、これは今後デスクトップ版のOperaにも搭載されるのでしょうか?

こちらはいまでも搭載されている URL の閲覧履歴が Opera Mini でも同期されるかたちになりまーす

さっき試してみたんだけれど、ページ閲覧履歴はやっぱり同期されていないような気がするんだけど…。やり方間違ってるのかな!?

さらに追記
解った。URLの『閲覧履歴』ではなくて、直接URLをたたいた、『入力履歴』が正しいのだと思われる。(試してないけど)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする