EMONSTER:待受時フライトモードの威力

EMONSTERをemb接続で待受にしていると、バッテリーの消費が激しいということを何度か取り上げたけど、フライトモードで待受すれば改善されるらしい。という事で、待受時はコミュニケーションマネージャから、フライトモードに設定する方法で週末運用をしていた。

で、フライトモードに設定してそのまま一晩寝かせていたら、通常のバッテリを装着していたにも関わらず、ほとんどバッテリーが減っていない。
フライトモードしなかった場合、デカバを装着しても一晩でバッテリがなくなっていたのに…。この差は何なんだろう。

現在赤SIMで契約しているので通話用として使う事は出来ないため、待受する必要がない。
という事で、一定時間操作をしなかったら自動的にフライトモードに遷移してくれて構わないんだけど、そんな事を設定する方法があるかな??
あるいは、ボタン一発でフライトモードに切替えできるアプリがあればいいんだけど…。

そういえば、バリで使った時は現地のオペレータ、TelkomselのSIMだったんだけど、フライトモードにせずに待受けしていてもさほど電池は減らなかった気がする…。と言う事は、EMONSTERの問題というよりも、emb接続の特性という事になるんだろうか。

コメント

  1. しまじろ より:

    >>幻灯機さん
    はじっましてこんにちは。
    情報ありがとうございます!
    今度試してみたいと思います~(^ ^)

  2. 幻灯機 より:

    通りすがりにこんにちは。
    フライトモードへの切り替えですが、一発ではないものの
    HomeScreen++なんていかがでしょう。
    画面したに出た電話アイコン・無線LANアイコン・BTアイコンなどから操作でき、電話アイコンをタップするとサブメニューの中にフライトモードON/OFFが出ます。
    EMnetとembの切り替えなんかも簡単にできるようになります。

  3. くちこみブログ集(ライフ): EMONSTER(イー・モバイル)スマートフォン by Good↑or Bad↓

    「EMONSTER(イー・モバイル)スマートフォン」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。