楽天がWILLCOM回線をMVNO!?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

楽天、PHS事業に参入 ネット通販と連携(NIKKEI NET)

楽天がWILLCOM回線をMVNOでレンタルしてPHS事業へ参入するという記事。
楽天といえば、docomoと資本提携をしており、docomo端末には楽天のアプリも出品していて、ケータイキャリアの中で言えばdocomo寄りだと思っていたので意外…。

という所にひとつのきっかけを与えてくれたのが、29aさんのエントリ

貸したり借りたりいそがしげ?

そう。WILLCOMはdocomoから回線を借りるという噂が、同じく日経に掲載されていたのを考慮すると、実はWILLCOMからMVNOと称しつつ、狙っているのはdocomoのインフラ利用?

と、突飛な事を考えてみたけど、(思い切りitFunの記事と被った…。)

・PHSとW-CDMAを利用できるデュアル端末が必要で、そんな端末は4月までには出なさそう。
・WILLCOMがMVNOで借りた回線をさらにMVNOってokなのか?

という二点から、純粋にPHS回線を使うんだろうなぁ。

ただ、『楽天端末』は何の端末をベースに作られるんだろう?という点は疑問が残る。
楽天サービスが使いやすい端末にするには色々と手を入れた方が良さそうだなぁと思いながら、カスタマイズするとコストが…。という問題をどうやって解消するのか。WX300KをベースにしたWILLCOM⇔JCOMのような提携になるのかな。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする