一番簡単に同期できる のはiPodTouch

7f25ac77.jpg手持ちの複数のデバイスでスケジュールなどなどを同期できるように、nuevasyncを使っている。

で、その上でも端末ごとに動機が簡単なのとそうじゃないデバイスがあって、同期しやすさを比べると、

iPodTouch > EMONSTER > E71

となる。

iPodTouchは、一度設定さえしてしまえば、ユーザ側での操作が不要で、適当なタイミングで最新の情報になっている。ユーザ側での操作が不要にも関わらず、最新情報が反映されていると言うのは便利。
ストレス無く使えて評価が高い。

EMONSTERはWindowsMobileのActiveSymcを使って同期を取る。一定時間毎の同期をとることもできるし、手動での同期も可能で、特に不満はない。

E71はMail for Exchangeという専用のクライアントがあるが、これが激しく使いにくい。
通信に利用する回線を一度設定すると、別の回線を使うためには、再度通信設定を変更せねばならず、これがかなりのストレス。
他のアプリケーションと同じように、接続要求がかかった時に選べればいいのに、なんでこんな設計になっているんだろう?

と言うわけで、E71のMail For Exchangeは今一歩な感じ。