2/26よりWiMAXサービススタート

スポンサーリンク

UQ、WiMAXサービスを2月26日スタート(ケータイWatch)

エリアはまだまだ限定されるものの、4,480円/月で期間拘束が無いと既存の3Gサービスと比べてかなり自由度が高いと言えるけれど、今現時点においてはWiMAXのサービスへの期待はそれほど高くない。

と言うのも、WiMAXである必要性があるシーンが思い浮かばず、端末もPCの回線として使えるタイプのみで、『歩きながら使える』という意味でのスマートフォンのようなあ端末が出てくるにはまだ時間がかかる。
僕の使い方から考えると、いつでもどこでも使える端末があって、エリアが広くて安定している3G網の方がまだまだ使い勝手がよさそう。と考えている。

例えばネットブックにしても、通信回線をWiMAXにしなければならない必要性はそれほど感じておらず、速度さえ安定していれば、現在のイー・モバイル回線に不満は無い。

なので、WiMAXサービスに期待するのは実はWiMAXサービス自体ではなくて、WiMAXスタートによる既存の3Gサービスの値下げ(^ ^;

もちろん、WiMAX対応のスマートフォンが出来きて、それを活かすアプリケーションなどの環境が整ってくれば、WiMAXバンザイ!!になると思うし、それを期待している。