Google Latitudeでリアルタイム位置情報を共有

スポンサーリンク

「Google Latitude」公開、携帯電話で友人と位置情報を共有可能(INTERNET Watch)

あらかじめ許可したGoogleアカウント利用者に対して、位置情報を共有する事ができる新サービス、『Google Latitude』が発表された。

位置情報をリアルタイムで共有・更新する事で、

『えー。昨日新宿にいたの?なら声かけてよー。』

というよくありがちなニアミスを防いで、『たまたま近くにいたから声かけた』をきっかけに、コミュニケーションの機会を創出する事で、人類の発展に貢献できるんじゃないか。と、割と壮大な妄想をしている。

あとは、このサービスを使うきっかけをどう生み出していくか。さえ解決できれば、素晴らしいサービスになるんじゃないかと思う。
アイデアとしては、待ち合わせなどの際に『一時的な公開』をする事が簡単に出来れば、道に迷った人を案内するだとか、普段から許可はしていないけど、一時的に必要なので自分の位置情報を公開したい相手に情報を公開する事が出来ると面白いかもしれない。

ケータイを使ってリアルタイムで位置情報を更新、共有するサービスは、ケータイのサービスを企画したことのある人間であれば、誰もが考えつく発想ではあるものの、それを実際に実現してサービスインしてしまうのが凄い。そういう意味でGoogleが羨ましいし、自分自身が実現できなかったという意味では悔しい…。