MNOへのMVNOに関するヒアリング実施へ。

スポンサーリンク

イーモバイルの回線をMVNOしてSBMが事業を行ったり、WILLCOMがdocomoの回線をMVNOしてサービスを行ったりと、MNOによるMVNOが開始されようとしている。

そんな中、総務省による各キャリアおよび関連する団体を招いたヒアリングが6日に行われた。

携帯各社のトップがそろい踏みで激論,総務省が接続ルールの公開ヒアリング開催

この記事からはあんまり温度感が伝わってこなかったんだけど、イーモバイル&SBMなどのMNOによるMVNOについては大きな議題にならなかったのかな??

新しいビジネスを生み出していくプラスの面を考えるとMNOによるMVNOを全面的に禁止すべきとは思わないけれど、やはり免許事業者であるMNOの責務は果たすべきであって、MNOがMVNOで事業を行う場合は、非MNOよりも細かいルール設定(例えば期間をいつまでにするとか、範囲をどうするとか)を定めて、市場を健全化していく必要があるんじゃないかと思う。

ただ、イーモバイル&SBMのモデルを見ると、イーモバイルの販売力強化と、SBMの純増数増加しか効果がなさそうで、それだと何だかなぁ…。『目新しいビジネス』ではないので、その面で残念感は否めない。

■関連リンク
MNOのMVNOは是か非か?
SBM&イーモバイルのMVNOの件