iPhone用のゲームで発表会が開催される

スポンサーリンク

KONAMI、iPhone/iPod touch「METAL GEAR SOLID TOUCH」発表会開催
小島監督「タッチがこれほど気持ちいいとは」とアピール
南明奈さんとダンテ・カーヴァーさんも簡単さを絶賛(GAME Watch)

いわゆる携帯電話機能を備えた端末へ提供されるゲームで発表会が開かれる事って、あっただろうか?(あったかのもしれないけれど僕の記憶には無い。)

コナミがこのゲームにかける気合と、iPhoneプラットフォームがゲーム市場として魅力的になってきた。という事じゃ無いだろうか。

個人的にはゲームはほとんどご無沙汰してしまっているんだけど、これまで物理的な媒体(カセットなりDVDなり)で流通させる必要があってどうしてもコストが高くなり、販売価格に転嫁せざるを得なかったという事情を、通信技術によって変革する事が出来て、色んなゲームが低コストで参入でき、かつ課金プラットフォームもあって回収できます。しかも全世界に向けて。

という流れを確立させたiPhone&AppStoreの功績ってやっぱり大きいと思う。
他のプラットフォームでやっても売れるようなアプリケーションだけじゃなくて、iPhoneが無ければ成立し得なかったアプリケーションの登場も楽しみにしている。