Googleの検索結果コメントは一般公開が前提の仕様

スポンサーリンク

昨日のエントリで紹介したGoogleの検索結果カスタマイズが、Google公式Blogで公表されている。

サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました

検索結果に加えた変更は、変更した本人による検索だけに反映されます。他のユーザーの検索結果には影響しません。 しかし、自分の残したサイトについてのコメントは他のユーザーと共有されます。検索結果ページの下の[この検索のサーチウィキ メモをすべて表示]をクリックすれば、他の人のコメントを見ることもでき、みんながどのようにそのサイトを評価して検索結果をカスタマイズしているのかもわかります。

とのこと。

コメントはあくまで公開されないものと思い込んでいたんだけど、他のユーザでも公開される仕様なのは意外だった。
事故防止の観点からも、デフォルトはプライベートなコメントにしておければ便利そうなんだけど、このコメントにはプライベートなコメントという概念は無いらしい。個人的にはそちらの使い方を希望していただけに、ちょっと残念。

有効な使い方が出来れば便利なんだろうけど、ネガティブコメントが大量につけられたりと、悪なる使い方ばかりがされたり、そういう使い方ばかりがクローズアップされたりしない事を願う。