Windows Mobile向けFennecのα2が公開されている。

スポンサーリンク

Fennec Alpha 2 for Windows Mobile(mozilla.org)

ダウンロードは>こちらから
で、早速使ってみたんだけれど、現段階では常用に耐えない理由を二つ挙げる。

  1. 動作が極端に重い
  2. Touch Diamondで動作させたところ、動作が極端に重い。
    もともとがPC向けに作られたブラウザを、モバイルに持ってくるという発想のためか、Windows Mobileプラットフォームで動作するOpera Mobileの最新版や、irisBrowserと比べてもかなり動作速度は重たい。

    『モバイルだから遅くて仕方ない』というのは我慢ならないので、正式版リリースの際は是非動作速度を改善して欲しいなと思う。

    もしかしたら、T-01Aの超高速CPUではさほどストレスが少ないのかも?
    という事でT-01Aをお持ちの方が居たらぜひお試し頂きたい。

  3. 日本語が表示できない
  4. 残念ながら日本語表示にはまだ対応していないと言う事で、日本語圏で生活する者としては常用できません(^ ^;

と言うわけで、現状ではあまり人にオススメできる状態でもないんだけど、個人的にはWindows Mobileプラットフォームの中で最大の改善ポイントとして感じているWebブラウザの改善と言う事で今後に期待。

■Fennecの起動時画面
(若干待たされる)
■タブ一覧画面
(画面を右方向になぞる)
■お気に入り・進む/戻る
(画面を左方向になぞる)
■アドオン追加画面
(設定画面より表示)
■URL入力バー
(検索も可能)
■URL入力バー
(画面下から各検索エンジン利用可)