イーモバイル⇒WILLCOM CORE 3Gのリプレイス検討

8月末まで契約事務手数料が無料なので、このタイミングでWILLCOM CORE 3Gを契約しようかと悩む。

現在はイー・モバイルのTouch DiamondをBT-DUNでEeePC S101と繋いだり、WM WiFiRouterでiPodtouchやNokia E71と接続したりしているんだけど、この役割をWILLCOM CORE 3G + Nokia E71に変更しようかと考えている。

コスト的には、

■現在
イー・モバイル(ギガデータプラン)
4,980円/月

■変更後
WILLCOM CORE 3G
0円~5,985円(+945円)/月

となるわけで、仮に完全に回線をリプレイスした場合、現状よりも+2,000円/月のコストになる。

ただ、WILLCOM CORE 3Gを契約したからと言って、イー・モバイルの回線コストがゼロになるかと言うとそうでもなく、選択可能なプランの中で、最も月額の金額が低い『スーパーライトデータプラン』でも、毎月1,000円は必要になるのに加えて、我が家のADSLは『無期限セット割』で契約しているので、『スーパーライトデータプラン』に変更してしまうと、『無期限セット割』の割引が受けられず、ADSLの価格が1,500円/月⇒3,000円/月にアップしてしまう点がイタイ。

よって、仮にイー・モバイルを『スーパーライトデータプラン』に変更した場合は、

■現在
ギガデータプラン + 無期限セット割
6,500円/月

■変更後
スーパーライトデータプラン + ADSL + WILLCOM CORE 3G
4,000円 + 0円~5,985円(+945円)

となるわけで、最大で11,000円。現状から5,000円/月近いコストが追加されることになるので、ちょっと負担が大きいかな…。というところ。

イー・モバイルのADSLの代わりになる安い回線でもあれば、もっと自由度は高くなるんだけど、現状ではちょっと厳しいかなぁ(>_<)
※タイプ2で入れるADSLでオススメあればコメントくださいませ。