OperaでGoogle Suggestを利用できるようにする

スポンサーリンク

週末からの旅行の情報を調べるために、知らない情報に出合うためにたくさんGoogle先生にお世話になったんだけど、Operaだと『Google Suggest』(検索候補がずらーっと出てくるアレ)が、Googleトップページからじゃないと利用できない。

わざわざわブラウザにツールバーがあんのにGoogleトップページにアクセスして検索なんてしませんよ。という事でこの機能にお世話になる事が無かったんだけれど、『知らない情報に出合う』(どういう検索ワードで検索したらいいかわからない)ためには、この『Google Suggest』がすごい便利なんじゃないかと思ったので、今さらながらOperaで使う方法を探してみたら、やっぱりあったので紹介させて頂く。

OperaでGoogle Suggestを使おう。(あまたの何かしら)

searcsh.iniでデフォルトで使っているGoogleの検索の以下に書き換える事にした。

http://www.google.com/search?complete=1&hl=ja&q=%s&sourceid=opera&num=%i&ie=utf-8&oe=utf-8

ブラウザのアドレスバーにある検索窓ではSuggestは有効にならないけど、そこから表示される検索結果ではSuggestが有効になる(^ ^)

と言うわけで今日からSuggestデビューです(遅)