Symbian S60向けのOpera Mobile 10βがリリースされている

スポンサーリンク

日本は『文化の日』で祝日だった11月3日、Symbian S60向けの『Opera Mobile10β』がリリースされた。

Mobile browsing revolution: now available for Nokia smartphones

早速、手元にあるE71でダウンロードしてみた感想を簡単に。

■ダウンロード
http://www.opera.com/mobile/next/

UIはOpera Mini5βと同等なので、一見するとOpera Mini5βと見分けがつかない。
ただ、Opera Mini5βがJavaアプリなのに対してOpera Mobile10はSymbianネイティブアプリだけあって、同じ動作をさせた場合でも動作がスムーズ。

特にその挙動を顕著に感じることが出来るのが、タブの追加、表示タブの切り替えなど、タブ関連の操作。
Opera Mini5ともたつく感じのするこの操作を、Opera Mobile10βでは『サク』っと出来てしまい、ストレスが少ない。

同じくWindows Mobile向けに提供されている、Opera Mobileの最新バージョン9.5や9.7と比較しても動作に関するストレスが少ないのは、ブラウジングする上で大きなメリットと言える。

ただ、日本語の表示はまだ文字化けしてしまうらしく、正しく表示することが出来ないのが残念なところ。加えて、『Opera Link』にも非対応となっているので、まだ常用するには難しい。

Symbian向けのOpera Mobileは長らく更新されていない気がしていたんだけど、今後は提供されるんだろうか?

ちなみに紹介動画は以下より。

Googleカレンダーも動くことがわかるんだけど、残念ながら日本語は文字化けしてしまう…。

2009.11.08追記
日本語表示に関して気になる書き込みを発見。
■[E71]2つのOpera(JASJARがらぱごす革命録)

ウェブの情報を見てますと、Opera Mobile 10 Betaでは日本語が表示できないと書いているものが目立つ気がします。たぶん、FontRouterアプリを使って日本語化した端末については、Opera Mobile 10 BetaがFontRouterのいうことを聞かず、勝手にCドライブのフォントを読んでしまうからではないか、と思ったんですが、どうなんでしょ?手元にFontRouterを使った端末がないため、試せません。教えてエロい人!!

FontRouterを使ってなければ、日本語も表示されるのでは?という情報が。(そういわれてみれば、そんな気もする)
手元にFontRouterを使ってない端末が無いので、週明けにでも試してみよう。

2009.11.09追記
Font Routerでフォントをいじってない端末で試してみたけれど、やはり文字化けしてしまった。
もしかしたらFont Routerではなくて、+Jがインストール済みの端末だとダメなのかも???