パケ・ホーダイダブル、月額5,985円でPC定額(速度は制限)

スポンサーリンク

『通信速度は遅いけど、料金は安い』プランが、docoomoから発表された。

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加(ケータイWatch)

追加されたアクセスポイントは、「パケ・ホーダイ ダブル」および「パケ・ホーダイ シンプル」(メール使いホーダイ)を契約しているユーザーが任意で利用できる。利用時には、ユーザーが手動で設定を行う必要がある。詳細な設定方法は12月1日にドコモのWebサイトで案内される。

パケ・ホーダイ契約者であれば、設定を変更する事で使えるので、緊急時の回線として役に立ちそう。

これは、接続できる端末がdocomo端末だけに制限されるとかあるのかしら?

と言うのも、『データ定額プラン』の定額APに接続が出来るのは、docomo端末のみという制限があるので、今回の『通信速度は遅いけど、安い』パケ・ホーダイダブルなAPでも制限があるんじゃないだろうか?と予想してたり…。

特に複数回線を契約していたりすると、1回線当たりの利用量は実は大して大きく無かったりする事もあるわけで、単なる『月6,000円で24時間使い放題!』なプランでは無く、別エントリで取り上げた、BRIのWiMAX回線を複数ユーザで共有するサービスや、イー・モバイルの『バリューデータプラン』のように、色んなニーズにこたえられる通信サービスが出てくれるのは嬉しいところ(^ ^)