紙とノートで記録

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

6ea5327d.jpg最近の打ち合わせのメモには、専ら紙ノート+ボールペンで記録を取るようにしている。

昔は、ノートPCで記録を取りながら、会議するスタイルだったんだけど、それだとなかなか議論がしづらい。
という問題が有って、試行錯誤の末に辿り付いたのがこの方法。

うまく説明することは出来ないんだけど、ノートPCを目の前に置いて、操作しながら相手と議論を成立させるのは、僕は余り得意ではないし、その状態で議論を成り立たせるだけの術を持っていない。

逆に、講演会何かはノートPCを使いながらの方が色々な情報を参照できたりするので、ノートPCを利用する方が都合が良い。

・保存性
・検索性
・共有しやすさ

の点では、圧倒的にデジタルデータが便利なんだけれど、紙には紙の良さがあるわけで、ノート+ペンという組み合わせも活用している(^^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする