Googleブックサーチを初体験した

スポンサーリンク

Blogについてちょっと勉強したいなー。何か良い本でもないかなー。と思って探していたところ、たどり着いたのが以下の本。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選 (単行本)

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選 Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

オライリー・ジャパン 2004-08-07
売り上げランキング : 133481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

検索で発見した後、買おうかどうしようか悩みながら、書いてある事を推し量るべく、Googleで検索していると、『Googleブックサーチ』の結果にたどり着いた。
そこでは、本の中身がスキャンされて公開されていて、『買うべきかどうするべきか』を判断するのに十分なだけじゃなくて、本の内容そのものを読む事が出来てしまう…。

良し悪しは別にして、このサービスは強烈過ぎる。という事を今ようやっと理解できた。
今回は『必要ないから買わない』という判断をGoogleブックサーチでしたわけだけれど、逆のパターンも当然ありえるわけで、今後色々と活用していきたいなと(^ ^)

で、もともとやりたかったことって、各エントリでのリンク元URLの表示。
『はてな』では標準で(?)サポートされてるのか、多くのBlogで使われているのに、livedoor Blogで使える、遣いやすそうなものが見つからなかったり(^ ^;