2009年の我が家の通信費まとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

『我が家の通信費は固定含めて2万円/月』
とざっくり思っていたんだけれど、きちっと集計したことが無かったので、集計してみた。

結論から言うと、想定していた通り

・家のADSL回線
・嫁の回線
・僕の回線(多数)

の3つを合計しても2万円/月程度だった。
回線を多数所有している割には安いんじゃないかと思っている(^ ^)

■2009年の通信費まとめ(回線費用のみ)

対象月 合計金額 NTT docomo WILLCOM EMobile 自宅ADSL 備考
1月 24,727 14,321 2,906 6,000 1,500
2月 20,316 8,740 4,076 6,000 1,500
3月 28,873 18,452 2,921 6,000 1,500 docomo + 1
4月 21,775 10,579 4,696 5,000 1,500 WILLCOMを
980円回線に変更
5月 16,706 9,968 238 5,000 1,500
6月 18,973 12,235 238 5,000 1,500
7月 17,743 11,005 238 5,000 1,500
8月 17,569 10,831 238 5,000 1,500
9月 18,049 11,311 238 5,000 1,500
10月 17,978 11,240 238 5,000 1,500
11月 16,606 9,868 238 5,000 1,500
12月 21,888 15,150 238 5,000 1,500
合計 241,203 143,700 16,503 63,000 18,000
平均 20,100 11,975 1,375 5,250 1,500
単位:円

docomoの変動が大きいのは、ドコモケータイ払いを使った物販を利用したり、嫁の回線費用が月によって変動する事があるので。

去年の通信費で大きいのは、WILLCOMの料金を、新つなぎ放題が980円(端末代込)で使える回線に乗り換えたことで、月に2,000円以上のコストダウンに成功したのと、イー・モバイルの料金プランを、『ギガデータプラン』に変更したことで1,000円/月安くする事が出来たのが地味に大きい。

『気づいたら予想以上の金額が発生していた』なんてことが無いようにしっかりコントロールしていかないと(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする