無印良品の『メモパッド』と『ノート 6mm横罫』

スポンサーリンク

特別、無印良品に対する強い思いがあるわけではないんだけれど、最近仕事のメモで使うノート類として、無印良品の『メモパッド』と『ノート 6mm横罫』の組み合わせが気に入っている。

『メモパッド』の方は、清書する前のアイデアをまとめたり、カンタンなメモ書きを書いたり、他人に何かを説明する際にちょうど使いやすいサイズ。
うまく表現する事が出来ないんだけれど、普段使っているボールペン、『JETSTREAM』との組み合わせが書き味が良い(好みの問題もあるとは思うけれど)ので、『とりあえず書きながら考えてみよう』という用途にドンピシャな感じ。

ちょっとだけ厚みがあるのが難点と言えば難点なんだけれど、使い込んでいくうちに勝手に切り取れてしまうので、その辺も問題なかったり(^ ^)

『ノート 6mm横罫』の方は、社内外打ち合わせのメモ用にちょうど良いサイズで、打ち合わせのメモ用に使っている。
枚数が多すぎないので、なんとなくボロくならない感じが気に入っていたり。

文房具などのツールを選ぶ際に気をつけているのは、

・そのもの自体が使いやすいこと
・いつでも/どこでも入手しやすいこと
・値段が高くないこと

の3点。
今使っているこの組み合わせは、この当りの点で実はかなり満足していたり(^ ^)
※ただ、きっとそう考えているようには見えないんだろうなー。というのはちょっと残念ではある。

再生紙メモパッド 約140×100mm・200枚(無印良品 ネットストア)

再生紙ノート(6mm横罫) (V)ベージュ・B5・30枚(無印良品 ネットストア)