SoftBankがiPad向けの料金プラン・販売価格を発表


2010.5.10 追記
下記の金額は、『本体価格のみ』の価格でした。思い切り勘違いしてしまい失礼しました。エントリも一部修正をさせて頂きました。

下記本体価格に加えて、3Gの場合は各種のデータ通信料(『データ定額プラン』で2,910円/月 + ウェブ基本使用料 315円/月)が必要となります。
本体価格と通信料金は、以下サイトが解り易いかと思います。

本体価格は月々2220円から:ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表 – ITmedia +D モバイル


SoftBankから、iPad向けのデータ通信料金プラン&本体の販売価格が発表された。

iPad 販売価格一覧表 | SoftBank

3G + WiFiモデルの場合、二年間での支払い総額(端末代 + データ通信費用)が、

■3G + WiFiモデルの支払総額
16GBモデル:58,320円
32GBモデル:67,920円
64GBモデル:77,280円

となっており、これは驚愕の安さと言える。

■3G + WiFiモデルの月々の支払額
16GBモデル:2,430円/月
32GBモデル:2,830円/月
64GBモデル:3,220円/月
⇒これが、データ通信料金と端末代をあわせた値段

と言うわけで、

・端末代を2年間で支払う
・データ通信を定額の上限まで利用する

という前提で考えると、パケット定額プラン自体が、4,000円/月を下る事が基本的に無いので、SoftBankを含めてキャリアから販売されているどの端末を利用するよりも安上がりと言える。
*あ、WILLCOMの980円/月モデルはあるけれども…。

iPadで流れるであろうパケットの量から考えると、データ通信料金の部分は異常に安いと思うんだけど、この価格設定は競合(になると予想される)のdocomo&日本通信あたりを意識して。なのかしら。

さてさて、SoftBank『から』発売される事は明らかになったけれども、docomo&日本通信あたりからは、どんな形で提供されるんだろう??

コメント

  1. shimajiro より:

    コメントでのご指摘、ありがとうございました。最初に書いたエントリは誤りでしたので修正させて頂きましたm(_ _)m

  2. ワナにはまった? より:

    支払額にデータ通信費用は含まれていません。

  3. nakazato より:

    > ⇒これが、データ通信料金と端末代をあわせた値段

    のところですが、この値段は端末代のみで、定額プランだとさらに4410(-1500)+315が必要になるということではないでしょうか?

    今回端末はSB以外からも出るので、通信料と端末料を分けていて分かりにくくなっているのかなと。

    通信コストとしては、b-mobile SIMの月2500円程度(ただし上限300kbps)あたりといい勝負な料金設定でしょうか。