iPhone向けSkypeが3G経由の発信に対応。

スポンサーリンク

ちょっと出遅れたけれど、iPhone向けのSkypeが3G網経由の発信が可能になった。

Skype 2.0.0 for iPhone とうとう3G通話が可能に – コトハノオト

今回のバージョンアップでの変更点は以下。

What’s new 2.0
・3G接続を使った通話。3G上のSkype同士の通話は少なくとも2010年8月末まで無料です。その後は毎月わずかな使用料がかかります(電話会社のデータ料金はそのまま適用されます)。
・iPhone 3GS、第2世代のiPod touchで広帯域オーディオ(SILKコーデック)を使って優れた音質のSkype同士の通話を楽しめます。
・通話音質インジケータが強化。
・起動時間が向上。
・iPhoneのホーム画面からダイヤルパッドにすばやくアクセス。

3G網経由でSkype同士での通話はとりあえず無料で、その後いくらかの料金がかかるようになるみたい。

とは言え、現状Symbian向けだったり、Windows Mobile(新規DLは終了)向けに提供されているバージョンで3G経由のSkypeは利用できるので、それらにも課金が発生するって事なんだろうか???この辺りが良く解らない(^ ^;

それはそうと、Skypeで1カ国限定でかけ放題になる、『月額プラン』に加入しようかと画策中。

固定電話への通話が無制限 – 時間帯に制限なくいつでも通話を楽しめます。

日本の電話への『かけ放題』プランは690円/月で契約可能。
日本では携帯電話への発信は対象にならないけれども、固定電話への発信であれば無料の対象になる。正直、あんまり固定電話に電話する事は少ないような気もするけれど、3G経由でも発信が出来る環境が整ってきているし、使い道は契約してから考えるという方向でもいっかなって事で(^ ^;