モバイルスピードテストを開始

スポンサーリンク

(そもそもカタログスペックをアテにはしていないので、)普段はあんまり通信速度を気にする事が無いけれど、C01HWを入手して普段使いするようになってから、

『ところで、最近のイー・モバイルの速度ってどのくらい出てるんだろう?』

と、ふと疑問を抱いたので、スピードテストを開始する事にしてみた。

■計測方法
Speedtest.net
にて計測した結果を、ある程度集計する。
⇒本当は、毎日決まった時間に実行してみたいんだけれど、プログラムでの自動化が難しそうな気がするので、先ずは一番簡単な方法として手動でやってみる事にする。

■Speedtest.netで気付いた事
普段、何気なくSpeedtest.netを使っていたけれど、実はこのサイト、過去の計測結果が自動的に集計されてた。
サイトの右上にリンクのある、『Your Results』をクリックすると、過去同じPCから計測した結果を参照する事が出来る。

かつ、サイトの左上にある『Setting』をクリックすると、

・Time Zone
・Date Format
・Preferred Server
・Speed Measurement
・Distance Measurement

の設定が可能。
*恥ずかしながら、今までこれも知らずに使っていた

あと望むべくは、複数のPCの結果を管理が出来るように、ユーザ登録がオプションで出来るようになっていれば…。という所かなぁ。

コメント欄で頂いた情報ですが、Toru Furukawa氏のスピードテストデータは必見です。かなりの量の計測結果データが公開されています。多謝!

ソフトバンク_ドコモ_EMobile_3Gデータ通信性能比較