ケータイサイトをパワーポイントで再現する

スポンサーリンク

ケータイ関連の仕事をしているため、『ケータイサイトを資料化したい』という事はままあるわけですが、ケータイサイトをPCで見られるようにする良いソリューションがなかなかない。

という事で身についてしまったのが、

『ケータイサイトをパワーポイント上で再現する術』

フォントの色とサイズ、絵文字、背景色、使われている画像から、結構本物に近い状態を資料上で再現する事が出来る。

という事で、いつか作ったGoogleモバイルの検索結果ページ。
*よく見ると、一部手を抜いた痕跡があるのはご愛嬌w

■パワーポイントで再現したGoogleモバイル検索結果

作業としては目に見える状態をパワーポイントに落とし込んでいく単純作業なんだけど、作成のポイントがいくつかある。

  1. あらかじめケータイで見える状態をデジカメで撮影してPCに取り込む。
  2. ⇒パワーポイントで作成しながら、画像をPC上でマルチウィンドウで確認できると視線があっちこっち動かずに効率的。

  3. PCにi絵文字をインストールしておく
  4. ⇒PC上で絵文字を入力する事が出来る、『i絵文字』をインストールしておく。パワーポイント上で絵文字の色を変更する事も可能。
    ダウンロードは、ドコモのサイトから。

  5. 極力、本物に近い色を選ぶ
  6. ⇒ケータイサイトはPCからソースが見られないことの方が多いので、なるべく近い色を選ぶと雰囲気が出る。色に迷ったら念のため実機確認

…同じような事をしてるケータイ業界の人いないだろうかw

というか、もっと効率的な方法があったら是非教えて欲しい。
*ちなみに、慣れてくると1ページあたりだいたい15分ぐらいで作業できる。