Nokia E72⇒Nokia E71へと使用端末を戻してみた

数日前からTwitterのタイムライン上で、E71が話題になっていたので、試しに使用する端末をE72⇒E71に戻してみた。

で、思った事をいくつか。

  1. E71の方が文字入力がしやすい
  2. キーボードのサイズ自体はほとんど同じだと思うんだけれど、なぜかE72よりもE71の方が、文字入力に対するストレスが少ない。

    単純に、

    『前面QWERTYキー搭載端末だから打ちやすい』

    というだけの話では無く、キーのストロークだったり、質感だったりのトータルで、キーの打ち易さではE71 > E72と感じるようになった(^ ^;

  3. GmailのJava版が案外使い易い
  4. これはE71自体の性能とは別の話なんだけれど、E72で良いなー。
    と思っていたプリセットされていたメーラについては、GmailのJava版を使えば、E71でも十分使い易い。という事が解った。

    具体的にJava版Gmailのどの辺が使い易いかというと、PCのWeb版とほぼ同様のショートカットが使える点。

    キーボード ショートカット – Gmail ヘルプ

    PCで普段使っているショートカットが、モバイルでもそのまま使える。というのはストレスが少ないし、操作効率が上がって便利(^ ^)

    ちなみに、Java版のGmailは端末内蔵ブラウザから、http://m.google.com/にアクセスしてダウンロードする事が可能。

  5. Opera Mini 5.1が安定している
  6. これも、E71自体の話では無いんだけれど、Opera Miniの最新版、5.1が案外安定していて使い易かった。

    Opera Mini 5は、

    ・Wand対応
    ・検索エンジンの同期対応

    という、PC向けのOpera使いにはかなり嬉しい機能が追加されていて、リリースされた当時はかなり期待をしていたんだけれど、Opera Mini5.0(β)を使っていた分には、安定性が良くなかったので、実質Opera Mini 4.2を利用している事が多かった。

    今回、E72⇒E71に戻したのをきっかけに、Opera Miniも最新版(5.1)を入れてみたところ、安定性も問題無くなっているようで、使い勝手に十分満足している(^ ^)

    前述のGmailと同じように、ショートカットキーを使うと、画面スクロールなどがかなり便利に行える。

    [画面スクロール系のショートカット]
    2:画面↑方向にスクロール
    4:画面←方向にスクロール
    6:画面→方向にスクロール
    8:画面↓方向にスクロール

  7. Skypeが使い易いのは便利
  8. 恐らくSkype側の問題だとは思うんだけれど、E72でSkypeを使うと、通話確立直後はスピーカーから音が出て、ダダ漏れになってしまう(^ ^;

    E72のSkypeは初期状態でスピーカーから音が出る | shimajiro@mobiler

    一応、通話確立後に操作をする事で、通常通話で使うようにマイク&スピーカーで利用する事は可能ではあるんだけれど、通話の度にいちいち操作するのが面倒(^ ^;

    と言う事で、モバイルで普通にSkypeを使う事が出来るE71が便利に思えた。

そんなわけで、E72⇒E71と変更してしてみて、内蔵ブラウザでサイト閲覧時の快適性を除けば、総合的にはE71の方が満足度高いなぁ…とか思った次第(^ ^)

そんなE71のお値段はと言うと、後継機であるE72が販売されている事もあって、E71の値段はだいぶ落ち着いている。

ヤフオクだと、だいたい30,000円ぐらいで落札出来そう。

Nokia E71の検索結果(Yahoo!オークション)

海外のショップでは、$265(約2.3万)とか。
Mobile Phones – Nokia – Nokia E71 (Black)

後継であるE72が発売されている事もあって、いずれ発売が終了してしまうであろう事を考えると、これだけ良い端末だからサブとして1台抑えておいても悪くないかもなぁ…とか思ったり。