SIMフリーiPhoneを国内交換をするとどうなるの?を問い合わせてみた

スポンサーリンク

日本通信のmicro SIMの販売が開始された事もあって、

『海外で販売されてるiPhoneって、国内で交換等の場合どうなるの?』

という点が話題になっており、個人的にも気になっていたので、以前Appleに問合せしてみたところ、『修理交換を含めて可能』と回答をもらっていたけれど、その後Twitter上で『修理&交換出来ないと言われた。』という情報を頂いたので、気になってもう1回問い合わせてみた。(Appleさん、何度もすんません…)

前回問い合わせた時のエントリは以下。

日本通信のmicro SIM販売よりも重要な海外iPhoneに関する変化 | shimajiro@mobiler

で、今回の問合せとその回答。

質問:
香港などで購入したSIMフリーのiPhoneが、国内で交換の扱いになった場合、交換された後のiPhoneは、購入状態のSIMフリーなのか?それとも、国内で販売されているSoftBank版の仕様になるのか?

回答:
『海外で販売されたiPhoneのサポートも国内で受け付ける。交換となった場合は、販売時の状態にしてお返しする。』

との事だったので、国内のSoftBankモデルのiPhoneを購入して、海外で交換されたらSIMフリーになっていた。という嬉しい話は無いし、逆もまた然りとのお話。

ただ、ちょっと不安が残るのは、この回答を得る前に、『iPhoneとしては購入時の状態にしてお返しする。SIMカード側で行っているロックについてはAppleでは関知しない。』
という趣旨の回答を頂いたので、『SIMカード側でロック』という事実誤認を含めて、本当に本当に大丈夫?の不安がぬぐえないのも事実…(^ ^;

私自身としては、自分で行った問合せとその回答の内容を信じてはいるけれども、その後も『交換を行った現地国の仕様で返ってくる』というような情報も出てきていて、実際にどうなるの?については確証が得られていないのかも…。

あとはもう、SIMフリー版を実際に国内で交換したよ!という人の報告を待つほか無いのかなぁと…(^ ^;