SIMフリーiPhoneを国内交換をするとどうなるの?を問い合わせてみた

日本通信のmicro SIMの販売が開始された事もあって、

『海外で販売されてるiPhoneって、国内で交換等の場合どうなるの?』

という点が話題になっており、個人的にも気になっていたので、以前Appleに問合せしてみたところ、『修理交換を含めて可能』と回答をもらっていたけれど、その後Twitter上で『修理&交換出来ないと言われた。』という情報を頂いたので、気になってもう1回問い合わせてみた。(Appleさん、何度もすんません…)

前回問い合わせた時のエントリは以下。

日本通信のmicro SIM販売よりも重要な海外iPhoneに関する変化 | shimajiro@mobiler

で、今回の問合せとその回答。

質問:
香港などで購入したSIMフリーのiPhoneが、国内で交換の扱いになった場合、交換された後のiPhoneは、購入状態のSIMフリーなのか?それとも、国内で販売されているSoftBank版の仕様になるのか?

回答:
『海外で販売されたiPhoneのサポートも国内で受け付ける。交換となった場合は、販売時の状態にしてお返しする。』

との事だったので、国内のSoftBankモデルのiPhoneを購入して、海外で交換されたらSIMフリーになっていた。という嬉しい話は無いし、逆もまた然りとのお話。

ただ、ちょっと不安が残るのは、この回答を得る前に、『iPhoneとしては購入時の状態にしてお返しする。SIMカード側で行っているロックについてはAppleでは関知しない。』
という趣旨の回答を頂いたので、『SIMカード側でロック』という事実誤認を含めて、本当に本当に大丈夫?の不安がぬぐえないのも事実…(^ ^;

私自身としては、自分で行った問合せとその回答の内容を信じてはいるけれども、その後も『交換を行った現地国の仕様で返ってくる』というような情報も出てきていて、実際にどうなるの?については確証が得られていないのかも…。

あとはもう、SIMフリー版を実際に国内で交換したよ!という人の報告を待つほか無いのかなぁと…(^ ^;

コメント

  1. […] のエントリは以下にて。 SIMフリーiPhoneを国内交換をするとどうなるの?を問い合わせてみた | shimajiro@mobiler […]

  2. elliot より:

    shimajiro様 はじめまして
    当方香港版iphone4を入手しましたが、初期不良らしく銀座のアップルストアへ持ち込みましたがあえなく症状を見もせずにここでは一切サポートしないの一点張りでした :evil: 。berのお兄さんはそれはそれは感じが悪かったです。
    仕方ないので、アップルのサポートへ電話しまして感じの良い女性でしたのでお聞きしましたら少々お待ちを上の者にも相談しますとの事。
    これは大丈夫かと思いましたが、待たされた挙げ句香港へ持って行って下さいと言われ愕然としました :evil: 。
    どちらも当たった方が悪かったのでしょうが、あんまりですよね。
    20年以上アップル一筋で来たのに酷いもんです。
    もし可能でしたら、shimajiro様がお聞きになったサポートの電話番号等をご教授して頂けたら幸いです。
    的外れなコメントを書き込んでしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

    • shimajiro より:

      >>elliotさん
      情報ありがとうございます。香港版iPhone 4のサポート対応、残念ですね…。
      Blogには、当方が電話サポートで確認させて頂いた情報を書かせて頂きましたが、Appleのサポートに問い合わせても、『対応可能』という情報と『対応できない』という場合があるようです。

      こちらで確認させて頂きましたのは、下記のURLにあった電話番号です。(別段、特別なものではないですね)
      修理交換等、受け付けていただけるといいですね…。

      http://www.apple.com/jp/contact/phone_contacts.html
      AppleCareサービス&サポートライン:
      0120-27753-5(0120-APPLE-5)