国内のケータイ向けTwitterクライアントランキングを集計してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

色々Webを探したけれど、参考になるデータが見つからない事もあって、国内のケータイ向けTwitterクライアントランキングをまとめてみた。
*『ケータイ向け』なので、iPhone / Androidは含んでいませんのでご了承下さい。

■集計方法
tweet counterで公開されている、『Client』をひとつずつ選択してグラフを表示。
表示されたグラフの中のシェアを、目分量で集計。

という、非常にアバウトな集計方法ではあるものの、集計してみたら感覚値と大きく違う事も無かったので、まぁこんなもんじゃないかなというところで(^ ^;
⇒もっと精緻なデータが公開されてたら、情報頂ければ嬉しいです(^ ^)

注意事項としては、元々のデータがツイートの中に含まれるsource属性(表示されるクライアント名)を集計したものなので、
『○○というクライアントを利用しているユーザ数のランキング』ではなくて、
『○○というクライアントが使われた数のランキング』の意味になる点は注意。
(これはこれで、意味のあるランキングだとは思うけど)

■国内ケータイ向けTwitterクライアントランキング

グラフにするとこんな感じ。

表にすると以下。

クライアント名 種別 全体シェア 携帯シェア
Keitai Web Web 13.0% 45%
www.movatwi.jp Web 8.0% 28%
yubitter Web 3.0% 10%
モバツイ Web 2.0% 7%
Ktai Mail メール 1.3% 4%
jigtwi アプリケーション 1.0% 3%
Movatter Web 0.3% 1%
Twittie アプリケーション 0.3% 1%
twimiru Web 0.1% 0%
合計 29.0% 100.00%

*全体シェアは、PCを含めた全体のシェア。

思っていたよりも、公式サイトである『Keitai Web』のシェアが多かったの意外だった。(個人的には30%ぐらいかな?と思ってたので)

あとはメールでのツイートも、案外多くなってる。これは、Webを見ずにメールで入力して送信出来るというインターフェイスが、ユーザにとってツイートし易い。という事か、あるいは地下鉄等でWebに接続できない状態でツイートしてるのかなぁ。個人的には後者の使い方が多い。

余裕があったら、定期的に集計して変動を見てみると面白いかもー。(手間はかかるけど…)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする