Twitter利用開始から1,234日

スポンサーリンク

9月9日付で、Twitterを利用開始してから1,234日が経過していた。

同じように、1,000日経過時点でもエントリを残しているんだけれど、この時から変わったのは、その後仕事でTwitterクライアントに携わるようになって、より詳しくTwitterの仕様とか、周辺環境を知る事が出来たという事。

Twitter利用開始から1,000日 | shimajiro@mobiler

で、Twitterの凄さはしばしば出てくるクジラでもなく、140文字でツイート出来る手軽さでも無く、ケータイ、スマートフォン、PC向けクライアントが揃っていたり、WordPress⇒Twitter連携のプラグインが揃っていたり、ニュースサイトで表示している記事をTwitterに連携ツイートする仕組みが備えられていたりという、Twitter全体としてのいわゆる『エコシステム』を形成しているところと思う。

Twitterを利用する環境として、これだけ、強力なエコシステムが確立していると、今からTwitterのポジションをリプレイスする事はかなり難しい事かなと思う。
⇒但し、mixiボイスみたいな機能はそれぞれのSNS内のユーザに向けた機能として残っていくと予想。