Windows向けSkype 5.0リリース

Windows向けのSkypeの最新版、Skype 5.0がリリースされている。ダウンロードはSkypeのサイトより。

無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype

■Skype5 .0の主なバージョンアップ内容
・複数(3人以上)のグループビデオ対応。
・Facebookとの連携に対応
・UIの変更

個人的に期待が大きいのは、3人以上のグループビデオへの対応。現段階ではβとの事だけれど、仕事で遠隔地のメンバーでグループビデオが無料で出来るのは、使い方によっては、強烈なインパクトがありそう。

というのも、仕事のやり取りで社内の別の事業所のスタッフとSkypeでやり取りする事が多いんだけれど、やっぱり通話だけで伝わらない事もあるわけで、そういうときにビデオチャットが複数人で(しかも無料で)出来たら、コミュニケーションを考える上では便利ー。と思っているので(^ ^)

あと、地味ではあるんだけれど、コンタクトリストにアイコンを表示するのがデフォルトになった(前も設定できたっけ?)のが、コンタクトリストに多数登録がある状態で、検索するよりもアイコン一発で解った方がカンタンかつ便利なので、非常に有難い機能。

今回、Skypeがコンタクトリストでアイコンをデフォルト表示するようになったのは、FacebookなりTwitterなりで、ユーザを識別するためのメタファーとしてアイコンによる識別が、ユーザの間で普及してきたからだと思う。

そんなわけで、インターネット上で自分を識別してもらうための標識として『自分のアイコン』は非常に重要になってくると思いつつ、実は自分が使用しているアイコンは数年前友人宅で作成したmiiの画像だったりする(^ ^;
⇒僕のアイコンを作ってくれる心優しい方、大募集中ですw

僕自身のFacebookアカウントは、休眠状態なんだけれど、Skype⇔Facebookとの連携については、今後ユーザのアドレス帳としてSNSを利用する事が出来るようになっていく。という流れの中では非常に便利な機能なんじゃないかと思う。

この辺はぜひとも日本のケータイからも簡単に出来るようになってほしいなぁ。ってな事を考えていたら、KDDIの『禁断のアプリケーション』がSkypeであるという情報が。

KDDI, Skype社と提携/スマートフォン間で格安通話が可能にringo-sanco(ringo-sanco )

同社は、「Skype」に自社の携帯電話交換網を利用して、KDDI同士の通話は電話並みの音声品質で提供できるようにします。また、ユーザビリティ向上のため、独自のカスタマイズにより、Skypeへの着信なども分かるように設定するようです。

『独自のカスタマイズ』がどれだけ組み込まれて使い勝手の良いものになるのかに期待。

スマートフォン向けのSkypeでは今のところ、Facebook等との連携機能はないし、KDDI向けのSkypeについてもFacebook連携に関する情報は無いけれど、今後モバイル端末から、SNSのコンタクトに対してVoIP使って世界中のどこへでも格安通話。なんて事が実現出来たら素敵だなぁと思った。

個人的には、E71だったりiPadを使うことで、『モバイルでもSkype』自体はフツーに実現できているので、KDDI&Skypeの提携には単純にプリインストールとかそういう話ではなくて、もっと深いレベルでの結合があったらいいなぁ。

コメント

  1. なみか より:

    5は通話エフェクトもかっこよく良いとは思うのですが。
    左上に自分のアイコンとムードメッセージを表示できていたのが、できなくなってるような。
    設定で帰れるのでしょうか……。

    もしこれができなくなってたら、少し残念です><