Lion Airでインドネシア国内線を予約してみた

昨年の旅行と同様に、今回もバリ島⇒ロンボク島へ移動する予定なんだけれど、バリ島⇒ロンボク等へと移動する飛行機を、オンラインで予約することが出来た(^ ^)

昨年はバリ島⇔ロンボク島の飛行機を運行している航空会社を事前に調べておいて、手配自体は現地に到着してから、電話で予約 + チケット受取。という方法を取ったけれど、今回は現地に行ってからの手配じゃなくて、より確実&簡単なオンラインで予約を済ませることが出来た。

実は去年のチケット手配は、

・そもそも電話で予約できるのか不明だった
・当日、空席があるのか事前にわからなかった

というあたりが、非常に不安があって、結構骨が折れた。という点を考えれば、オンラインで予約が完了してしまうのは本当に便利(^ ^)

今回予約したのは、いわゆるLCCの『Lion air』

Lion Air – We Make People Fly

オンラインでの予約手続きは以下手順。

■利用可能な便を検索する
出発日、出発空港、目的地などを入力して検索する。

■利用する飛行機の便名、座席タイプを選択
利用可能な便名と座席タイプを選択して、『CONTINUE』

■搭乗者情報、連絡先、支払い情報を入力する

続けて搭乗者情報、連絡先、支払い情報を入力する。
ちょうど少し前に、エアアジアの就航記念チケット予約に失敗した(関連エントリ)事もあって、無事に決済が完了するか不安もあったけれど、特に問題なく予約が完了できた(^ ^)

■予約完了画面が表示される

無事に手続きが完了すると、こんな感じで、予約完了画面が表示される。
あとはメールで届くEチケットを印刷するなりして持っていけばok…のハズ。

今回のチケットは、二人でRp 931,200なので、一人当たりざっくり往復で5,000円ぐらい。
同じチケットを、代理店とか経由で頼むと3倍ぐらいの値段がするかと思うので、インターネットで直接予約がお得だと思うです。

という事で、今回の旅行の予約は、チケットの予約、ホテルの予約などなど全てインターネットで済ませることが出来そう。事前情報として、就航しているエアラインを調べたり色々調査が必要ではあるけれど、出費を抑えるための必要作業という事で(^ ^;

コメント

  1. […] いたエントリと内容は変わりないけれど改めて(^ ^; Lion Airでインドネシア国内線を予約してみた | shimajiro@mobiler […]

  2. naka より:

    ありがとうございました。

    迷惑メールにありました。感謝します。

    もう一点お聞きしたいのですが、予定の変更はwebでできるのですか?

    できなければ、片道を捨ててよやくを新たにした方がいいですかね?

    • shimajiro より:

      >>nakaさん

      Lion Airの予約変更はWebで行った事はありませんが、
      電話にて手続した事があります。

      私のケースでは、当日早めに空港に行って変更手数料(?)を支払しました。
      Webで行えるかどうかは未確認です。すみません。

  3. naka より:

    二日前にネットでライオンエアーで、デンパサール ジャカルタを予約したのですが、まだメールチケットトがこないのですが確認するにはどうすればいいのでしょうか?

    保険確認のメールはあったのですが????

    まことに勝手な問い合わせで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • shimajiro より:

      >>nakaさん

      予約が完了すると、

      Lion Air eTicket (予約番号) – Mr [名前]

      というタイトルのメールがすぐに届いたと思います。
      迷惑メールフィルタに引っかかっていないかをご確認頂き、もし見つからない場合はLion Airへお問い合わせされる事をオススメします。

  4. […] Lion Airの航空券の購入方法は以下エントリにて。 Lion Airでインドネシア国内線を予約してみた | shimajiro@mobiler […]

  5. のりこ より:

    昨日ライオンエアーのホームページで予約を完了(2012年4月11日)したのですが、(真夜中にやっと)それでマスターカードで決済をしたつもりがなぜか旅行代理店の方から2012年4月20日までに送金しろというメールがとどきました。旅行代理店はキャンセルして改めて、とるか送金してくれとのこと。やっととれた予約なのにどうしたらよいものか。。。またライオンエアーは日本からのクレジットは受け付けてくれないのでしょうか。ちなみにマスターカードで決済したつもりだったのですが。。。何かよいアドバイスを

    • shimajiro より:

      >>のりこさん

      すみませんちょっと理解できていないのですが、LionAirのWebサイトで購入したチケットと、旅行代理店は全く関係が無く、別々の区間という事では無いですか?
      今もそうかは保証できませんが、LionAirのWebサイトから、日本のカードでオンライン購入できましたよ。

  6. kendari より:

    たった今、ライオンエアの手続きを行って、全ての入力が終わり、CONTINUEを押したところ、もとのBOOK FLIGTの画面にいってしまいました。予約完了画面が出ませんでした。
    これは、エラーということでしょうか?
    カード情報を入れているので、とても心配です。
    再度やって、2重払いになるのも怖いのですが、どうすれば確実に確認できるでしょうか?
    私は、英語もインドネシア語もできません。
    どうか教えて下さい。

    • shimajiro より:

      >>kendariさん

      状況がよくわからないのですが、何らかの理由により予約が完了していないものと思われます。
      ※予約が完了していましたら、登録したメールアドレスにEチケットの控えが送付されるはずなので…。

      二重払いが心配であれば、まずはカード会社に連絡してLion-Airからの請求がきていないかを確認し、
      請求がきていないことを確認できたら、もう一度手続きするのがよいのではないでしょうか。

  7. kendari より:

    ガルーダのオンライン予約をするとき、搭乗者名を入力するところに、GFFナンバーてあるのですが、これは、何ですか?
    また、日本のクレジットカードは現在使えるのでしょうか?

    • shimajiro より:

      >>kendariさん

      すみません。ガルーダについてはオンラインで予約を入れたことがありませんので、わかりません。
      以前、予約を入れようとした際には、クレジットカードの引き落とし口座がインドネシア国内の銀行でなければNG。
      と言われました。

  8. より:

    ありがとうございます。無事予約できました!

  9. より:

    step3のカード決済の部分でName as on cardのところを自分は漢字でカードに署名しているので漢字で入力したのですがエラーになりました。ローマ字入力でいいのでしょうか?

    • shimajiro より:

      >>dさん
      明確に記憶してませんが、漢字でエラーになるのであればローマ字で試してみてはいかがでしょうか。

  10. まさひろ より:

    質問があります(> <)
    Lion Airを予約しようと思っているのですが、搭乗者情報、連絡先、支払い情報を入力する画面でのLion Passport No.とはいったいなにかわかりますか?
    これは何も入力しなくてもチケットは予約できるのでしょうか?

    すいません、よろしくお願いします。

    • shimajiro より:

      >>まさひろさん

      恐らく、既存のLion Airの顧客向けのIDみたいなものだと思います。
      初めてのLion Air予約でしたので、何も入力しませんでしたが、問題なく予約できましたよ。

      ご参考になれば。