Lion Airでインドネシア国内線を予約してみた

スポンサーリンク

昨年の旅行と同様に、今回もバリ島⇒ロンボク島へ移動する予定なんだけれど、バリ島⇒ロンボク等へと移動する飛行機を、オンラインで予約することが出来た(^ ^)

昨年はバリ島⇔ロンボク島の飛行機を運行している航空会社を事前に調べておいて、手配自体は現地に到着してから、電話で予約 + チケット受取。という方法を取ったけれど、今回は現地に行ってからの手配じゃなくて、より確実&簡単なオンラインで予約を済ませることが出来た。

実は去年のチケット手配は、

・そもそも電話で予約できるのか不明だった
・当日、空席があるのか事前にわからなかった

というあたりが、非常に不安があって、結構骨が折れた。という点を考えれば、オンラインで予約が完了してしまうのは本当に便利(^ ^)

今回予約したのは、いわゆるLCCの『Lion air』

Lion Air – We Make People Fly

オンラインでの予約手続きは以下手順。

■利用可能な便を検索する
出発日、出発空港、目的地などを入力して検索する。

■利用する飛行機の便名、座席タイプを選択
利用可能な便名と座席タイプを選択して、『CONTINUE』

■搭乗者情報、連絡先、支払い情報を入力する

続けて搭乗者情報、連絡先、支払い情報を入力する。
ちょうど少し前に、エアアジアの就航記念チケット予約に失敗した(関連エントリ)事もあって、無事に決済が完了するか不安もあったけれど、特に問題なく予約が完了できた(^ ^)

■予約完了画面が表示される

無事に手続きが完了すると、こんな感じで、予約完了画面が表示される。
あとはメールで届くEチケットを印刷するなりして持っていけばok…のハズ。

今回のチケットは、二人でRp 931,200なので、一人当たりざっくり往復で5,000円ぐらい。
同じチケットを、代理店とか経由で頼むと3倍ぐらいの値段がするかと思うので、インターネットで直接予約がお得だと思うです。

という事で、今回の旅行の予約は、チケットの予約、ホテルの予約などなど全てインターネットで済ませることが出来そう。事前情報として、就航しているエアラインを調べたり色々調査が必要ではあるけれど、出費を抑えるための必要作業という事で(^ ^;