今回の旅行に向けて購入したモノ

1年前のバリ島旅行(カテゴリ一覧)で感じた事だったり、今年3月の大阪&神戸への旅行で感じた『次に旅行に行くときはこんな準備をしてこう』をEvernoteに残していったりして、ガジェットに限らず旅行の役に立ちそうなものを色々と手配してみた。

というわけで、今回の旅行に向けて購入したモノのご紹介。

  1. b-mobile WiFi
  2. 購入店舗:Amazon
    購入価格:18,000円ぐらい

    日本通信が発売している、SIMフリーなモバイルWi-Fiルータ、『b-mobile WiFI』。
    b-mobile WiFiもSIMフリーなWi-Fiルータではあるけれど、同じく海外ではSIMフリーとして使える、C01HW(SoftBank版のPocket WiFi)を持っていたので、b-mobile WiFiがSIMフリーというだけでは購入する気にはならなかった。

    そんな僕の背中を押したのは、b-mobile WiFi利用者向けのb-mobile SIM利用期間が1.5倍に延長されるキャンペーン。見事にこのキャンペーンに乗っかる形で、b-mobile WiFiをポチりました(^ ^)

    今回の旅行では現地SIMを調達して利用するか、あるいはdocomo SIMを挿して海外パケ・ホーダイで利用しようかなと考えている。

    キャンペーンの詳細については下記のエントリにまとめているのでご参照まで。

    b-mobile SIMが1,500円/月で使えるキャンペーン実施中! | shimajiro@mobiler

    b-mobile WiFi、SIMフリーなモバイルWi-Fiルータではあるけれど、なぜか利用頻度はさほど多くなくて、旅行から帰国した後にあまり使う機会がなさそうであれば、放出してしまうかもしれないなぁ…。とか思っていたり。

  3. iPad Wi-Fiモデル 32GB
  4. 購入店舗:Apple Store
    購入価格:58,800円(12分割払い)

    発売後のブームも、個人的にはスルーしていたiPadだけれど、発売後にいろんな人の使い道を聞きながら、『こういう使い方が出きるかも!?』という利用シーンが具体的にイメージできるようになったぐらいのタイミングに、Appleの分割払い時の分割金利が無料になるキャンペーンが行われていたので、これに乗っかって購入した(^ ^)

    ただ、分割金利とは別に、カード会社へ支払う分割手数料は発生してしまったので、厳密に言うと上記の本体金額にプラスして若干の追加料金が必要になっているんだけれど、悔しいのでそれは忘れる事に…。やっぱり分割払いってあんまり性に合わないのかなと…(^ ^;

    iPadはその後、思ったとおりの活躍を見せてくれていて、『何でも出来る』なんて事は無いけれど、もともと想定していた『誰かに写真を見せる』だとか、『PCを立ち上げずにPCのWebを見る』という用途においては非常に満足度が高いデバイスだったりする。

    今回の旅行では、Webの閲覧や、Evernoteに保存したメモの確認、飛行機の中で写真を見る。などの用途に使う予定(^ ^)

  5. PORTER ショルダーバッグL (622-08810)
  6. iPadを持ち運んでモバイルするとき、どんなバッグがいんだっけ?という事で見つけたのがこのバッグ。

    購入店舗:Yahoo!オークション
    購入価格:7,000円ぐらい

    Amazonでの販売価格は15,750円。

    ポーター(porter)・タンカー・ショルダーバッグL(Amazon)

    偶然、店頭で見つけて、『このサイズならiPad入りそうだなー。』と思ってWebで調べてみたらiPadが入る。という事がわかって、オークションでその日のうちに落札できた。という恐ろしくスムーズにオークションで購入することが出来たモノ。

    実際、ここ最近の週末はiPadを収納して持ち運んでいるけれど、このバッグに収納したものを背中全体で支える感じになるので、持ち運ぶにはちょっと重たいiPadでも、割と長く持ち運ぶことが出来るように感じる。

    街歩きに本当にiPad必要になる?と言う点は自分自身疑問も残るものの、バリ島でも現地で色々巡るのにiPad + このバッグで出歩く予定。

    通常の販売されている定価だと、15,000円ぐらいなので、その半額ぐらいでゲットできた。というのもこのバッグが気に入っている理由(^ ^)

  7. iPod touch 第4世代 64GB
  8. 購入店舗:Amazon
    購入価格:36,800円

    新型iPod touch発表直後にポチる ⇒ iPhone 4 SIMフリー版が手に入るかもという事でいったんキャンセル ⇒ iPhone 4をキャンセルして、やっぱりTouchに。

    という二転三転があって入手した最新のiPod touch。
    これまで、初代の8GB(まさかの)を使っていたので、はっきり言えば32GB版で十分だったんけれど、『(旅行前に)すぐ欲しい!』という事でAmazonに在庫のあった64GB版を購入した。

    これまで、初代iPod touchを使っていた事もあって、操作感などが変わらずに利用できるのは大きなポイント。さらに、ハードウェア面での速度が初代とは比較にならないほど改善しているので、初代Touchではとても使う気にならなかった、Evernote等のアプリケーションを、十分実用的な範囲で動作させる事が出来る。

    iPhone と違って3Gな機能は無いけれど、マイク + スピーカー内蔵によってSkypeやfringなどのVoIPサービスも使いやすくなったし、画面解像度が向上した事による視認性改善の効果はかなり大きくて、すべての操作が従来モデルに比べて快適に行える。

    という事で、今回の旅行に向けて用意したデジモノの中では、iPadと並んで満足度の高い逸品で、日本国内でも各種のモバイルWi-Fiルータと合わせて活躍中。

  9. iPad用スタンド
  10. 購入店舗:ebay.com
    購入価格:45.75ドル(約3,700円)

    iPadの使い方として、

    ・スタンド状にして、複数人(3~5人ぐらい)を相手に写真を見せる。
    ・飛行機や新幹線での長時間移動中、本や映画見たい。

    この二つを満たすために購入したのが、iPad本体に装着することが出来るこのスタンド。

    この商品、日本で取り扱っているのか良く解らないという点と、Amazon.com(US)のユーザレビューが非常に悪かったので、結構不安はあったんだけれど、上記の目的自体を果たす事はできている(^ ^;

    ただ、Amzon.com(US)の評価が示すとおり、スタンドのプラスチック部分の高級感は無くて、何となく100円均一的な香りがするというのは、付け加えておく。

  11. ヨックネールDX ブラック
  12. 購入店舗:東急ハンズ 新宿店
    購入価格:1,500円ぐらい

    4時間以上連続して乗り物に乗るときにはあったら便利そうだなー。と思って購入したのが、いわゆるネックピローの類の製品。

    『乗り物での寝心地に重要なのは、頭の後ろよりも、左右』

    と言う嫁さんの主張に従って、よくあるの首を中心に輪を描くように設計されている製品ではなくて、頭の両側に装着するタイプのものを選んだ。

    今回の旅行で使うのがはじめてなので、ぶっつけ本番になるけれど、果たして値段なりの寝心地が得られるだろうか…(^ ^;

    Amazonだと、東急ハンズで買うより安い!という事に気づいたのは購入してから(^ ^;
    ヨックネールDX ブラック(Amazon)

  13. audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-FW5
  14. 購入店舗:Amazon
    購入価格:2,955円

    いわゆる通常のイヤフォンは持っているけれど、いわゆる『ヘッドフォン的なものが欲しいなー』という事を、前回の神戸&大阪旅行(半年前!)から考え続けていて、候補にあがっていたヘッドフォンが安値でAmazonで売られていたので、出発日前日に『当日お急ぎ便』を利用してかけこみ購入。

    ヘッドフォンの音質には全くこだわりが無いけれど、とにかくコンパクトで軽量で持ち運ぶのに不便が無ければ。と言うことで選んだのがこの製品。

    飛行機だったりホテルの中で音楽流すのに使う予定。旅行以外でも使う場面があるといいなーと。
    以前、家電量販店で見たときよりも安い価格で売られていたのでムダに得した気分(^ ^;

  15. パスポートカバー
  16. 購入店舗:東急ハンズ 新宿店
    購入価格:1,500円ぐらい

    東急ハンズ店頭で偶然目にしたパスポートカバーを購入。

    パスポートカバーというよりかは、Eチケットだったり航空券を収納できるタイプのもので、『トラベルオーガナイザー』というほうが適切かも(ちょっとおおげさ?)

    出国/入国審査の際に提示する必要のある、Eチケットだったり、ビザなどの書類を一まとめにしておきたい。というのが購入に至った理由。

たぶん、他にもこまごまとあるとは思うんだけれど、思い出せた範囲ではこんな感じかなーという事で(^ ^)
今回の旅行を終えた後、『次の旅行までに購入するものリスト』に何が加わるのか、今から楽しみだったりする。