海外旅行でSIMフリーなPocket WiFiが大活躍中

海外旅行には初めて持っていく事になったモバイルWi-Fiルータ、C01HW(Pocket WiFiのSBM MVNO)が超絶便利。

■Pcoket WiFi + 現地SIMに、いろんなデバイスを接続

具体的には、Vaio Type P/iPad/iPod touch/Nokia E71など、WiFi対応なガジェットの回線として利用しているのだけれど、Pocket WiFi側の電源をONにして、自動接続など適切な設定さえしておけば、バッテリーの消費も抑えられるし、事前にWiFiの接続さえしてしまえば、3G部分がどう変わっても子機になるクライアント側では操作不要なので、ストレス無く端末を利用する事が出来る(^ ^)

で、今回はSIMフリーなモバイルWi-Fiルータとして、Pocket WiFiとb-mobile WiFiの二台を持参して行ったけれど、基本的にはPocket WiFiのみを使っている。

Pocket WiFiがb-mobile WiFiより使い勝手の良い点として、

・端末のディスプレイに、接続中のオペレータ名が表示される
⇒現地SIMでの利用ならばたいした問題は無いけれど、海外ローミングで利用すると、接続先のオペレータを間違えるとパケ死コースまっしぐらなので、この機能は重要だと思う。

・端末の起動⇒接続までが早い(b-mobile WiFiに比べて)

と言う訳で、全体的にはPocket WiFiの方が、b-mobile WiFiよりも使いやすいかなー。というのが今回の旅行中に感じたこと。

念のため、b-mobile WiFiのメリットをあげておくと、

・Amazonなどで端末単体で販売されているため、単体で入手しやすい。
・国内ではdocomo SIM(または日本通信SIM)が利用できる。
・国内ではFOMAプラスエリア対応でエリアが広い。
・海外を含め、対応している周波数が広い。

といったあたり。
結論から言うと、海外で複数のWiFi対応ガジェットを使うような場合、SIMフリーなモバイルWi-Fiルータを持っていくとかなり良いモバイル環境が構築できるのでオススメ。

ちなみに、Pocket WiFiの単体は12,000円ぐらいで落札できそうな相場。
Pocket WiFiの検索結果(Yahoo!オークション)

Pocket WiFiはdocomoから発売予定という噂もあるけれど、これまでのdocomo端末の流れで考えると、海外SIMはフリー。
というモデルは発売されたことが無いので、個人的には従来どおりなのかなと予想しているけれど、その辺りも気になるところ(^ ^;

コメント

  1. さと より:

    Shimajiroさん、早速ご回答いただきありがとうございました!

    次回インドネシアへ行く際のネット環境をどうしようかと思案していたので、非常に助かりました。

    取り急ぎ、お礼まで。

  2. さと より:

    はじめまして。

    先日までジャカルタに住んでおり、またインドネシアに戻る予定のものです。

    写真の「T-SEL」を見て、思わず投稿しております。

    Telkomselを利用されたかと思うのですが、

    1.速さ
    2.料金

    はいかがなものでしょうか。

    ちなみにジャカルタでは、USBモデム+TelkomselのSIMを使っておりましたが、Youtubeなどの閲覧はかなりきつかったです。

    またお時間のあるときにでも、お返事いただけますと幸いです。

    • shimajiro より:

      >>さとさん

      料金ですが、Rp 200,000で1.5GBまで使えるプリペイドのものを購入しました。
      購入したSIMカードについては、下記エントリを参照ください。
      http://shimajiro-mobiler.net/?p=6368
      *ポストペイものは調べてないので、わかりませんがご容赦下さい。

      通信速度についてですが、主に外出中の利用だったため、YouTubeなどの閲覧は行なっていないのですが、特に不都合を感じるような速度でもなかったですよ。
      ただ、3の回線も使ったのですが、そちらは通信速度やエリア面でやや難を感じました(バリ島にて)

  3. がちゃこ より:

    shimajiroさん、ありがとうございます!
    ですよね。
    今後のことを考えると、
    レンタルって割高と思いがちなんですが、
    日本で説明書読んだりできることを考えたら、
    高くないかもしれないですよね。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

    • shimajiro より:

      >>がちゃこさん

      先々はSIMフリーなモバイルWi-Fiルータを入手する前提だとしても、その前段階としてレンタルするのはオススメですよー。
      GWの旅行でもレンタルしていくか相当悩みましたが、何度も行ったことのあるバリ島なのでレンタルしませんでした(^ ^;
      今度、初めての土地に短期で行く場合はレンタルしようかなと考え中です。。。

  4. がちゃこ より:

    こんにちは!入り浸っております。
    バリ島にPCとIPhoneを持っていこうと思っているのです。

    1)単体SIMフリーモバイルWi-Fiルータを用意して
    プリペイドSIMで使う
    2)Mifiをレンタルしようか、

    ・・・・と考えています。

    私たちの便は、ジャカルタトランジットなので、
    ジャカルタの空港でプリペイドSIMを探すか、
    といったところです。

    コストと
    接続設定の手間と
    バッテリーの管理を考えると
    悩ましいところです。

    • shimajiro より:

      >>がちゃこさん

      >1)単体SIMフリーモバイルWi-Fiルータを用意してプリペイドSIMで使う
      > 2)Mifiをレンタルしようか、

      現地でSIMを入手してあれこれ設定する。という事を考えると、いきなり1だけなのは、ややハードル高いかなと思います。
      ので、2のMiFiレンタルをした上で、さらに余裕があれば1にトライしてみて、1だけで良さそうになったら2を外す。
      というような流れが、無難かなぁ…とは思います。

      ただ、僕自身は2のようなサービスが無かった(か、知らなかった)ので、いきなり1にいきましたが…(^ ^;