モバイルGPSルータが欲しい

iPod touch/iPad(Wi-Fiモデル)など、単独でGPSを内蔵しないデバイスが位置情報を検出する手段として、Wi-Fiを利用した位置情報の検出があるけれど、iPod touchなどで使われているSkyhook Wireless社のカバレッジページを見る限り、日本国内でも対応していないエリアは少なくないようだし、海外でも都市部以外では位置情報の検出が出来ない事が多い。

で、そんなときにはやっぱりGPSの方が位置情報検出のシステムとしては優れているなぁ。と思うのだけれど、モバイルWi-Fiルータにインターネット通信だけでなく、GPSによって測位した位置情報を、接続している端末間で利用できるようなソリューションが欲しいなあ。と思った次第。

■こんな機能が欲しい
モバイルWi-Fiルータに位置情報を測位可能な機能がつけられたもの。
GPSだけでなく、地下エリアでも対応できるように、Wi-Fiによる位置測位も対応。
GPSロガーとして、位置情報などを端末内部に記録し、データをあとからPCなどで利用可能。

iPod touch/iPad(Wi-Fi)のように、単独でGPSを持たないデバイスだけじゃなくて、SIMが入ってない状態だとGPSでの位置情報取得に時間がかかるデバイスは多いので、それらのデバイスでも使う価値があるけれど、ニッチかなぁ…(^ ^;

コメント

  1. ういろう より:

    はじめまして。
    GPS内蔵のWiFiルーターを探してみたところ、MiFiという製品を見付けました。
    ご存知かも知れませんが。
    http://www.mifi.jp/
    はたしてiPad/iPod touch/androidタブレットなどで使用できるのかどうか不明ですが、非常に興味を持っております。