docomoの『定額データプラン』でSkype利用可能

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

BF-01B、今月からdocomo純正SIMに変更した事で、かなり利用機会&快適度が増してきている。

で、今年の夏頃には報告されていた(関連エントリ)、docomoの定額データプラン契約の回線からSkypeが使えるのか?を試してみた。

■BF-01B経由でのSkype通話実験
PCでのSkype:可能
Nokia E71でのSkype:可能
iPod touchでのSkype:可能

ということで、モバイルデバイスを含めて、BF-01B(docomo純正SIM)経由でSkypeが引き続き利用可能みたい(^ ^;

ただ、以前のエントリを書いてからかなり日が経過しているけれど、定額データプランでのSkype利用についてdocomoから公式なアナウンスは無い。逆に、docomoの公式サイト上でも、定額データプランで『ご利用いただけないもの』として明記されている。

ご利用可能なもの・いただけないもの | サービス・機能 | NTTドコモ

これは、『Skype利用できる』って言ってしまった時の保証の問題と、音声通話収入への減収インパクトを考えて。って事なのかなぁ…。

だとすれば、公式では『使えません』と言いつつも、実際には使えていて、docomoとしてはいつでも停止できるような状態にしておく。ということがしばらく続くのかなー。
というわけで、ある日突然使えなくなっちゃっても何も文句は言えないけれども、一応現時点では使う事が出来るみたいですよという程度で考えた方がよさそうです(^ ^;

BF-01B以外のデータ通信端末からSkypeが使えるか?は未検証だけれど、BF-01Bはかなりオススメ。既に別のモデムで回線契約しているという方は、端末単体購入でも乗り換える価値アリと思う。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファロー 2010-06-25
売り上げランキング : 14226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする