docomo回線の名義変更手続きをしてきた

この週末に、契約中のdocomo回線をいくつか名義変更してきた。
docomoの名義変更に関する詳細は下記リンクに掲載されている。

名義変更 | お客様サポート | NTTドコモ

そもそも、名義変更が必要になった理由は以下。

同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義での契約回線数を現在ご契約中の回線およびご利用休止中の回線を含め最大5回線に制限させていただきます。

一人当たりの回線契約数の上限設定、一般大多数の人にとっては何も不都合が無くても、僕のように気が付いたら回線が増えていた。なんてうっかりさんにとっては、不都合があるのです(^ ^;

名義変更手続きは、譲り受ける名義人/譲り渡す名義人の両方が来店しない場合は、本人確認書類だったり委任状だったり、なかなか書類を揃えたりするハードルが高くて手間のかかる手続きなので、前々からやらなきゃー。
と思いつつ実行に移せなかったけれど、名義変更手続きを行ったdcoomoショップで、偶然にもGalaxy Tab + HW-01Cを激安で入手できることになった(関連エントリ)ので、思っていた以上に収穫の多い名義変更手続きだった~(^ ^)