システムディスクのSSD移行完了

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

購入したSSDをシステムディスクとして使うべく、セットアップが昨晩無事に完了した。

システムディスクをSSDに換装中…。 | shimajiro@mobiler

というエントリで書いたように、最初は稼動中のHDDのクローンイメージを作ろうと思ったけれど、なんだかうまくいかないし、そのうえTwitterでは下記のような情報をもらったので、どうせなら。という事でクリーンインストールすることに。
http://twitter.com/#!/unagix/status/19959167955505152

で、通常通りクリーンインストールが終われば特に問題なかったんだけど、結構ハマったので、発生した現象などをメモ。

OSのインストールが正常に終わらない:原因不明
詳細な原因は不明だけれど、OSのインストールが正常に終わらずに、途中で中断⇒再度OSインストールやり直し。を何度か操作することになった(^ ^;

特に設定も変えていないけれど、何度か試したら無事に進むことが出来たので、詳細な原因は不明。

通常起動しようとするとエラー:ビデオドライバの問題
OSのセットアップがやっと完了した後、通常起動しようとしたら『ati2dvag.dll』に問題のあるブルーバックが表示された。

この問題は、以前も発生したことがあって(関連エントリ)、前回発生時と同様に、起動オプションでVGAモードを有効にしてから、いったん最新のドライバをインストールすることで回避できた。

と言う訳で、色々問題は発生しつつも、無事にSSDをシステムディスクとして使う事が出来るようになりました(^ ^)
で、肝心のパフォーマンスというと、システムの起動はさほど変わっていないけれど、OS立ち上がり後の各種スタートアップ登録されているアプリケーションの起動だったり、その後の個別のアプリケーション起動では確実に高速化が実感できている!!

と言う訳で、実はパフォーマンスそのものよりも、単純なSSDによる憧れという面が強かった気もするシステムディスクのSSD移行が無事完了(^ ^)

Intel SSD 40GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MP040G2K5 Intel SSD 40GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MP040G2K5

インテル 2010-10-05
売り上げランキング : 1241

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする