BF-01BのMZONE接続設定完了!

これまで専ら3G回線のみで接続していたBF-01Bを、MZONEに接続できるように設定してみた。

■接続設定を行った環境
・BF-01BがFOMA(3G)接続可能な状態
・MZONEエリア内

MZONEエリア内に限らずとも設定自体は可能だけれど、その場での接続検証を考えると、MZONEエリア内で行うのがオススメ。

設定の手順としては下記。

  1. mopera U初期設定サイトでID/PWを入手する
  2. BF-01Bを3G回線経由でmopera Uに接続した状態で、下記サイトへアクセスして、MZONEの接続設定に必要なID/PWを入手する。
    ID/PWの表示には接続中のFOMA回線のネットワーク暗証番号が必要となる。

    mopera U初期設定サイト
    *ID/PWは一度しか表示されないので、表示された内容をメモしておく事を強くオススメ

    ここでユーザID/PWを変更しておくと、後々の作業が楽かも。

  3. BF-01Bにログインする
  4. MZONEの接続に必要なID/PWがわかったら、MZONEへログインするための情報をBF-01Bに設定する。

    BF-01Bのログインに必要な情報、デフォルトの状態では下記。

    ■BF-01Bのログイン情報(デフォルトの場合)
    IPアドレス:http://192.168.13.1/
    ユーザ名:root
    パスワード:空白

  5. BF-01BにMZONE接続の設定を行う
  6. BF-01BでMZONEへ接続する設定を行う。設定箇所は下記。

    インターネット接続を行う(無線LAN)> NTT docomo 「Mzone」「mopera U」

    接続モード:どちらでも可能
    ユーザID:mopera U初期設定サイトで表示されたユーザID -mopera@docomo
    パスワード:mopera U初期設定サイトで表示されたパスワード
    *ユーザID/パスワードを変更している場合は適宜変更。

    最初何度かここの設定でハマったのだけれど、U「公衆無線LAN」コースの契約の場合は、ユーザIDのうしろに、-mopera@docomoという文字列を付加する必要がある。
    例えば、ユーザIDがshimajiroの場合、BF-01B上に設定するのはshimajiroi-mopera@docomoとなる事に注意。

    ■実際の設定内容

  7. 接続の確認
  8. 設定が完了したら、接続テスト。問題なければ接続成功の旨が表示される。

と言う訳で、無事にBF-01BのMZONEの接続設定が完了(^ ^)

これまで、別段3G経由の接続で不便はしていなかったんだけれど、せっかくキャンペーンで1年間無料で使えるのだから使わなくては!という事で設定してみた(^ ^)
MZONEの接続設定をしていなくても、個人的には2010年のベストモバイルガジェット(関連エントリ)に選ぶぐらい、3G網でも快適に使う事が出来るBF-01B、自宅回線用以外の用途であればかなりお勧め。(自宅回線にするなら3Gは力不足。と考えているので)

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファロー 2010-06-25
売り上げランキング : 1499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

設定の際に参考にさせて頂いた情報は下記。

「BF-01B」「DWR-PG」の“ここ”が知りたい:Mzoneへの接続に必要なIDとパスワードはどこで確認できる? – ITmedia +D モバイル
モバイルWi-Fiルーター BF-01B | サービス・機能 | NTTドコモ

コメント

  1. るう より:

    はじめまして!

    10月にiphoneを買い,その後モバイルライフ構築にはまり,shimajiroさんのブログで勉強させて貰い,結果自分のニーズに一番合ったBF-01Bを12月に,ipadを1月に入手.職場では職場PC(私用ネット禁止だったので使用時のみBF-01BをUSB無線LANで接続),iphone,ipadのステーションとして活躍させて貰ってます! 年末のキャンペーンでBF-01B無料getできたのもありがたかったです(もうihone3Gのデータプランはパケットし放題フラットからfor スマートフォンで十分ですね!)

    ところで,この記事を参照にMzone設定完了したのですが,ちゃんとMOONEに切り替わってるのかが疑問です・・・(iphoneのWiFi設定をみてもチェックが4・・・・のBF-01B端末のままでdocomoにはなってない )
    どうやって確認するのでしょうか・・?

    ついったーで書かれていたenvcheckerでチェックすると外でもmozoneアリアでもmopera.tachikawaで一緒のようです
    またBF-01のランプは青ちかちかのままみたいです・・・

    仕方ないのでmoperaの設定から,個別にBF-01を経由しない「docomo」のPWを入力したのですが,これ(BF-01非経由でのipad iphoneからのmopera接続)では,毎回(駅毎)にdocomoへのログイン画面がでてきていまいます

    もしお時間があるときに私の様な初心者でも確認できる方法(この記事の続き)を記事にしていたけるとありがたいです

    また速度テストに使われているアプリ?も御紹介いただけたら幸いです(過去の記事にあるのかもしれませんが)

    よろしくお願いします.

    • shimajiro より:

      >>るうさん

      BF-01BがMzoneに接続した状態でも、iPhone側から見ると、接続する端末はBF-01Bになりますので、その挙動は問題ないですよ。
      ただ、コメント頂いた情報を総合的に判断すると、Mzoneに正常に接続できてないのでは?と思いますので、いま一度IP/PWを見直してはいかがでしょうか?(特に、IDに” -mopera@docomo”を入れる必要のある場合もあるので、その点ご注意ください。

      速度テストには、speedtest.netというアプリを使ってます ⇒ http://speedtest.net/
      他にも多数アプリはありますので、比較してみるのも良いかもしれません。

  2. ぽぽぽ! より:

    こんばんは。
    てっきり、12月に入ったときに、Mzoneを利用されているかと思ったのですが・・・。
    私は、それが理由で、去年末に慌ててGalaxy TABの契約をしました。

    気づかないうちにWiFiに切り替わっているところがBF-01Bの良いところですよね。
    ただ、WiFi→3Gに関しては、WiFiが切断された時点で、3Gに接続に行くので若干間が出来てしまうが、こればっかりは仕方がないですね。

    今は、3Gはイーモバイルを利用していますが、WiFiはMzoneの設定をしているため、スムーズに切り替わってくれます。イーモバイルの弱い地下エリアをうまく補完してくれています。

    Galaxy TABでは、3G-WiFi Monitorを利用すると便利ですよ。

    • shimajiro より:

      >>ぽぽぽ!さん

      使おう使おうとは思ってましたが、特に3Gで不都合が無かったので延び延びになっちゃいまして…昨日やっと設定を済ませました(^ ^;

      まだあんまりテストできてないので、3G⇒WiFiへの切り替え時の挙動なんかは気づき次第まとめていきたいと思います。

      3G-WiFi Monitor、インストールしてみました。便利そうですね!

  3. […] This post was mentioned on Twitter by Jun Shimada, モリノユージン™ / 森野憂人. モリノユージン™ / 森野憂人 said: ✔ BF-01BのMZONE接続設定完了! http://bit.ly/fggKk4 #doncabot […]