Opera Miniの利用者は月間8,550万人

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Opera Miniの利用者が8,550万人というデータが公表されている。

Opera Mini:12月時点での利用者数は、2009年比84%の増加の8550万人

2010年12月の段階で、8550万人がOpera Miniを利用しており、これは2010年11月比で6.8%伸びている。1年前となる2009年12月と比較すると84.7%の伸びということになる。2010年12月におけるOpera Miniによるページ閲覧数は467億ページにのぼり、11月比で4.6%の伸び、2009年12月比で125.5%の伸びとなっている。

Facebookの全世界ユーザ6億人ってのもすごいけど、Opera Miniの利用者が8,550万人ってのもすごい数字。
ちゃんとした集計は無いような気がするけれど、単一のアプリケーションとしては、モバイルで最も利用者の多いアプリケーションかも。

今は以前ほど使ってはいないけれど、Nokia E71あたりで使う分にはOpera Mobile(Symbian S60向け)よりも、Opera Miniの方が動作が軽い分使いやすくて、Opera Mobileを快適に使うためにはSnapdragonクラスのCPUが必要なんじゃない?
と思っている自分としては、スペック的にハイエンドじゃない端末を使うユーザに向けては、まだまだOpera Miniのニーズが根強いのかなと。

PCのメインブラウザとしてOperaを使っている身としては、Opera Link経由でブックマークやサーチエンジンをモバイルでもそのまま使える。というのは非常に有難いのだけれど、例えばAndroidで利用する事を考えた時に、Opera Mobile(またはMini)からではAndroid向けに最適化されたサイトを閲覧する事が出来なくて不便でもあるので、ブラウザの中身はAndroid標準ブラウザで、拡張機能としてOpera Linkでの環境同期だったり、ジェスチャー機能を搭載する。みたいな形の方が有難かったりする(^ ^;

元データは下記Opera社サイトにて。
Opera: State of the Mobile Web, December 2010

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする