MWC 2011バルセロナに持って行くデジモノ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

毎度恒例…かどうかは知らないけれど、今回のMWC 2011バルセロナ出張に持って行くデジモノのご紹介。

ちなみに、前回の海外への渡航であるバリ島旅行(2010年10月)の持ちモノは下記エントリにて。
バリ島旅行に持っていくデジモノの紹介 | shimajiro@mobiler
僅か4ヶ月前だけれど、この間に色んなデバイスが追加/退役されているのを個人的には楽しんでいたり(^ ^)

  1. モバイルデバイス

  2. 写真上の並びで左側から、

    ・WM3500R
    ・BF-01B
    ・C01HW
    ・iPad

    下の並びで左側から

    ・F-01A
    ・iPod touch(4th)
    ・Nokia E71
    ・HTC Desire HD
    ・Galaxy Tab(SC-01C)

    の9台。
    普段利用している端末で持ってきていないのは、WILLCOMのX PLATE(WX130S)ぐらいで、逆に普段持ち歩いていないのに今回持ってきているのは、iPadとC01HWの二台。

    iPadは飛行機機内で映画や本を見たり、現地で『この写真のSIMが買いたい!』とか、『このホテル行って!』みたいなコミュニケーションの用途だったり、Evernoteに突っ込んであるメモの確認に使う予定。
    *実際、前回のバリ島旅行で似たような用途で役に立った。

    C01HWは、SIMフリーで使えるモバイルWi-Fiルータとして実績があるので普段は使っていないけれど今回は持ってきた。モバイルWi-Fiルータとして利用出来るDesire HD(SIMフリー)もあるので、実際に使う機会があるかは不明。

    で、9台のガジェットのうち、C01HWを除く8台を機内持ち込みするショルダーバッグ + 上着ポケットなどなどに突っ込んで携帯しているので、機内に持ち込みするショルダーバッグの総重量が6kgオーバーと、普段よりもかなり重いという結果に…(^ ^;

    前回の旅行時と比較すると、F-01A、iPod touch、Nokia E71、C01HWの4台が残留組で、WM3500R、BF-01B、iPad、Desire HD、Galaxy Tabの5台が新規追加。
    …前回の海外から4か月しか経ってないのに5台って事は、えーとえーと…(^ ^;

    カテゴリ別に分けると以下の構成。

    モバイルWi-Fiルータを3台
    ハンドセット的な端末を4台
    タブレットを2台

    荷物、本当はもっとコンパクトにしたいけれど、なかなか難しいなぁ…。

  3. ノートPC
  4. ノートPCは普段仕事で使っているVaio VGN-TT51JBをメインマシンに、メインマシンに何か有った場合などの場合のためにVaio Type Pを配備。

    まぁ何もなければVaio Type Pを使う予定は無いのだけれど、最近仕事マシンがご機嫌ナナメ。という事が多くて念のため…(^ ^;
    持って行くノートPCは機内持ち込みの荷物にするので、その分重いけれど現地で何かあった場合。の対策として割り切って(^ ^;

  5. 各種電源ケーブル、予備バッテリ、eneloop乾電池など
  6. ・各種充電ケーブル
    ・予備バッテリ
    ・enelooop電池

    等の小物類ををそれぞれ小さなケースに入れて収納。
    基本的には、どうしても専用の充電アダプタ類が必要になるものを除いて、写真左上のケーブル類で充電する予定。

  7. 充電アダプタ、変換プラグ
  8. 基本的に専用の充電器など以外で充電出来るものは、専用の充電器を持って行きたくないので、充電器類で持って行くのは以下のみ。

    ・eneloop乾電池充電器
    ・BF-01Bで使えるDB-L50用充電アダプタ
    ・CX3のバッテリ用充電アダプタ
    ・iPad充電用アダプタ(写真に撮り忘れたけど)

    その他、写真の左側に変換プラグ、右側にAC⇒USB変換アダプタ、1口⇒3口のマルチタップなど。

  9. モバイル充電ステーション内部に延長ケーブル等を収納
  10. モバイル充電ステーションとも言うべき、『I’md lessev mini』を購入したので、ホテルでのガジェット置き場に使ってみる予定。
    *自宅でもまだ使っていないので、どれだけ実用的か?は不明だけど(^ ^;

    で、この内部にAC延長ケーブルなどなどを収納してみた。

  11. その他ツール類
  12. ・モバイルLEDライト
    ・現地で使うノート
    ・目覚まし時計
    ・Skype用ヘッドセット
    ・パスポートケース&オーガナイザー

    を準備。
    写真右下のパスポートケース&オーガナイザーは、以前どこかのサイトで発見して、『欲しい!』と思っていた品をEvernoteの『購入するもの』リストに入れておいた事で、店頭で発見した時に購入する事が出来たという経緯のある一品。利用するのは今回が初めて。

  13. ショルダーバッグの中身
  14. ショルダーバッグの中身はこんな感じ。
    普段持ち歩いていないノートPCを2台、iPadなどなどとにかくテンコ盛りになってしまった(^ ^;

旅行では何度か行っている海外だけれど、出張となるとそこは『外せないミッション』があるわけで、色々と必要な準備も変わってくるなぁ。という事を準備していて思った。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする