旅行中にiPad 2が大活躍している

iPad 2をわざわざ発売日に店頭に並んでまで購入した理由は、以下のエントリで紹介した通り。
iPad 2を発売日初日に並んでまで購入した理由 | shimajiro@mobiler

で、この目論見通り、今回の旅行中にiPad 2がかなり役立っている(^ ^)

旅行中にBlogを書いたりするために、Vaio Type Pも持っていってはいるけれど、『キーボードで何かしらガシガシ入力する』以外の用途では、iPad 2の方が便利に使える事が多いと感じているし、仮にどちらか一台だけ持っていく事になったとすれば、iPad 2だろうなー。と思っている。

『ノートPC』と比較して、iPad 2が便利だなーと思うのは以下のポイント。

・利用する場所をほとんど選ばず、いつでもどこでも使う事が出来る
『いつでもどこでも使える』というのが最重要で、実際に

・ホテルで朝食食べながら、『Byline』でニュース閲覧
・ベッドに寝転びながら、Webサイトの閲覧
・現地でSIMカード購入時に、iPadで保存したWebサイトの情報を見せながら『これ欲しい!』という説明
・以前来たことのあるレストランで、以前も来たよ~。という事を写真で見せる。
・飛行機内で映画鑑賞

というような用途で使う事があった。

Vaio Type Pでも同じ事は出来なくは無いけれど、端末のサイズや電源が入ってから起動するまでの時間、連続稼動時間、必要とするスペース、相手に手軽に渡せるかどうか、操作が簡単かどうか、というような要素を考えると、ノートPCよりもiPad 2の方が利用可能なシーンが広かった。

購入したのはiPadのWi-Fiモデルなので、『どこでも利用する』ためには、モバイルWi-Fiルータがセットで必要だけれど、SIMフリーなモバイルWi-Fiルータも多数発売されているし、既に所有しているのでその辺は特に困っていないし、iPad 2以外の端末からも3G回線を利用する事を考えると、iPad 2が直接3G回線に繋がるよりも、モバイルWi-Fiルータ側にSIMを挿して使う方が、個人的には利便性が高いと思っている(^ ^)
*ただ唯一惜しいのはWi-FiモデルだとGPS非対応な点で、3G非対応だけどGPS搭載だと嬉しいのだけれど…。

そんなわけで、iPad 2と旅行ってかなり相性が良いし、『タブレット』はこれまでノートPCでは出来なかった、新しい使い方をする事ができるコンピュータとして、かなり面白いなー。
という事を今回の旅行で認識する事が出来た(^ ^)

という感じで、初代iPadより高速化&薄型化されているiPad 2は、『いつでもどこでも使えるコンピュータ』としてオススメ。ちなみに、我が家では僕よりも嫁さんが触っている時間の方がよっぽど長く、嫁さん曰く『PCを起動するよりもすぐにネットに接続する事が出来るし、好きな場所で好きな格好で使えるのが便利』(意訳)とのこと。

こんな感じでiPad 2使ってみた

飛行機内で映画鑑賞
このSIMが欲しい!
オススメメニュー探し
バルコニーでリラックス

コメント

  1. shinya0411 より:

    Shimajiroさん、

    アドバイス有難うございます。仰る通り、PINコードは2種類スクラッチ式のバウチャーに記述されております。PocketwifiのGP01タイプでも最近出た通信速度が格段に早くなったバージョンでは設定をマニュアルに切り替える際に、特定のIP経由で設定メニューに入り変更する必要があるそうです。iPadを持って来ているので今回はノートPCは持参しておらず、どうにもならない状況です。もうちょっと行く先々の国でインターネットカフェなど行ってPocketWIFIをPCと物理接続するなどトライして見ます。頂いたPINコード情報は役に立ちました。有難うございます。

    • shimajiro より:

      >>shinya0411さん

      実際にPocket WiFiのPINロックされた状態になった事は無いのですが、Pocket WiFiに接続した状態の端末から
      http://192.168.1.1/ に接続してID/PWを入力 ⇒ 設定>3G設定>PINコード認証 をOFFにする。という手順はどうでしょうか?iPadでも出来ると思いますよ。

      ひとさまのエントリですが、PIN設定あたりは特に参考になるかと思いますのでリンクでご紹介まで。

      emobileのpocketwifi(D25HW)を買った
      http://d.hatena.ne.jp/haaaan/20100515/1273932467

  2. shinya0411 より:

    突然のご連絡すみません。shimajiroさんのサイトを拝見してすがる思いでコメントしてます。現在私はトルコにおり、iPad2を持って旅にでております。日本で海外でもSIMロックフリーだから現地SIMを挿せば簡単にWIFI環境が整うとemobileのセールスになかば強引に言いくるめられ購入しました。早速、トルコの空港でVodaphoneのSIMを購入し、開通したことも確認しましたが、問題はemobile pocketwifi GP01にあります。iPadではpocketwifiを認識しますが、pocketwifiの画面ではPIN LOCKというメッセージが表示され一向にネットワークに接続されません。もしこのPIN LOCKを外す方法をご存知でしたら教えてください。既にemobileのカスタマーセンターとこちらから数時間話してますが、的をえない回答が続き限界を感じております。また現地のVodaphoneにはpocketwifiとiPadを持参し、数回訪問してますがサービスは開通しており、pocketwifi側の問題と言い切られております。長くなりましたが、高いお金だ
    して、emobileと契約したのも私もshimajiroさんのような海外旅行は大袈裟かもしれませんが、これからの旅行スタイルを変えるセンセーショナルなことと思い、全く同感のもと実行したいと思ってます。

    お忙しいところ申し訳ございませんが、もしお知恵を拝借できると助かります。宜しくお願いします。